生後11ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
とら 2019/09/11 20:11
相談させてください。
明日で11ヶ月になる男の子を育てています。
保育園には5ヶ月の頃から通っています。
離乳食なのですが、しばらく食べない時期(7~8ヶ月頃)があり、9ヶ月すぎてから食べるようになってきました。
ところが、10ヶ月半ばを過ぎたあたりから軟飯を食べなくなり(7倍粥に戻しても)、お味噌汁だけはばくばく食べます。
おかず類もほとんど欲しがらず…。
用意しても、お皿に入ってるものを覗いて味噌汁じゃない事が分かると手で押しやって泣いてしまいます。
カボチャやさつまいも(単品)は食べてくれます。
また、お味噌汁の具は小松菜や空芯菜、しいたけ、たまねぎ、オクラ、納豆、サーモン…等、具材は様々ですが、こちらはほぼ完食です。
保育園ではお昼に結構多めの軟飯、野菜煮、果汁など出して頂いているのですが、保育園では完食するそうです。(味付けはほとんど出汁のみ)
朝ごはんも上記のように味噌汁しか食べないので、10時半くらいには空腹で大泣きするそうです。(朝ごはんは7:00~7:30に食べる)
どうしたら良いでしょうか?
現在、74cm 8.9kgです。
追記です。
お味噌汁も飲みたがらなくなってきました…
• [管理栄養士]
とらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんが食べなくなってしまったことでお悩みなのですね。
唯一食べてくれていたみそ汁を飲まなくなってしまったのですね。お子さんの体調はいかがでしょうか?
食べ物の好き嫌いは、急に食べなくなったり、別のものばかり欲しがったり等を繰り返すこと多いですよ。好き嫌いは固定化したものではなく、その日の体調や気分で変わってきますので、今日は何を食べるかな?と食べられるものを探していけるとよいと思います。
保育園ではお友達と一緒に食べることで食べる気持ちがでていると思いますので、ご自宅でも家族で一緒に食事をして、これおいしいよ、食べてみる?という感じで誘いながら食べてみる。普段食べないものが食べられたら、大げさなくらい褒めてあげ、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
食べないと、栄養不足も心配になりますので、フォローアップミルクを食後にたしてあげてもよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/13 10:57
• お返事ありがとうございます。
体調はとてもよく、普段の機嫌もいいです。
便もしっかり出ています。
食べムラのひとつかな?と思って、体重などに異常がない限りは見守ろうと思います。
(もちろんご飯はいつものようにあげていきます)
ちなみに、先日からフォローアップミルクに変えました。
少し飲みが悪いです^^;
とら 2019/09/13 20:03
• [管理栄養士]
とらさん、おはようございます。
フォローアップミルクもお試しされていたのですね。
飲みが悪いようでしたら、食材として離乳食に使ってもよいてすよ。ポタージュスープや、ミルク煮、ホワイトソースなどにして、試してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/14 08:42