1 2 まぁちゃん 2019/09/11 20:44ID: 57954
生後11ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近ひじきを使った料理をたくさん作って与えてたんですが、1日三回もなにも知らずにひじきをあげてしまいました。
そうしたら、今日5回のうち4回のうんちが下痢に近いうんちが出ました。うんちに紛れてひじきも混じってますが元気はあるし、ごはんは食べるので大丈夫だとは思うんですが、続くようなら病院に行った方がいいですか?

[助産師] まぁちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに、一時的にひじきをあげすぎてしまったことがご心配なのですね。
確かに、ひじきに限らず、1つの食品に偏りすぎてしまうと、栄養バランスの偏りがあったり、腸内環境が変化してしまう可能性もあります。ですが、毎日3食あげ続けない限りは、それほど大きな影響はないかと思いますよ。緩めのウンチも、一時的なものではないかと思いますので、ご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。お子さんの場合には、一度腸内環境が変化すると、しばらくは症状が続くこともありますが、お子さんのご様子がほかに特にお変わりなければ、あまりご心配いらないかと思いますよ。