固形物を吐き出す【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁちゃん 2019/09/11 20:50
生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。
3回食になり、いろいろ与えてるんですがすりおろしの野菜から固形物にしてみじん切りから与えた頃からすぐに吐き出すようになりました。一度相談したらあらみじんにするといいとアドバイスをもらいやってみたんですが、野菜もお肉も吐き出してしまいます。
市販の離乳食に混ぜて与えると食べるときがありますが、野菜が大きすぎるとばれて吐き出してしまいます。
どうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
まぁちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんが固形のものを嫌がって吐き出してしまうのですね。
市販の離乳食にまぜると食べてくれるとのことですので、固さがお子さんにあっていないのかなと思います。
親指と人差し指で潰せるくらいのものでお試しいただければと思います。
お肉もモソモソした食感になりやすいので、ひき肉に豆腐を入れたり柔らかい食感に仕上げてあげられるとよいと思います。
ホワイトソースやあんかけ等でとろみをつけてあげると飲み込みやすくなると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/13 11:18
• わかりました!ありがとうございます
まぁちゃん 2019/09/13 11:35