2 1
ID: 57959
あっこ 2019/09/11 21:08
生後1ヶ月と1週間ほどすぎた女の子がいます。生まれたときは2800gで、1ヶ月健診で4200g、身長51センチほどですが、
1ヶ月になる一週間前くらいからミルクの合間に良く泣くようになり、ミルク1回量100㏄から120㏄にふやし、6~7回与えています。
1ヶ月すぎた現在は、120でも与えて1時間後にはピークの泣きになってしまうことが毎回になってきています。
それでもなるべく三時間たつまで心を鬼にして抱っこしても泣き止まないのでそのままにしてみたりあやしたりしてしのいでいます。
時間気にせずあげてしまっていいのか、どうしたらいいでしょう?
一回のミルク量増やしたりもしてみたましたが、やっぱり今のところ120が精一杯なようです。
ミルクのあとすぐに泣くこともあり、 いきむようなしぐさで顔を真っ赤にして、そこから泣きはじめ、そのまま長く泣いてると今度空腹の泣きかたに変わってるようにも思える事もあります。
ミルクの与え方が難しくて毎回悩んでいます。
違反報告

[助産師]
あっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
今の時期であれば、ミルク量はちょうどいいぐらいか少し多めぐらいかもしれません。娘さんはうんちを出せていますか?便秘にはなっていませんか?また飲み過ぎても苦しくて泣いたりすることもあります。
生まれてひと月過ぎておられるので、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみてもいいと思います。今はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったりします。うつ伏せ遊びをちょこちょこ短時間でも回数を増やして、遊び疲れてもらうといいかと思いました。
月齢かける10分を1日のトータルの目安にしてお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。