3 1
ID: 58008
きゃお 2019/09/12 08:54
おはようございます。
いつも参考にさせていただいています。
もうすぐ6ヵ月になる息子について相談させてください。
ここ2ヵ月くらい夜泣きに悩まされ、なにをしても改善せず1時間〜1時間半ごとに泣いて起きていました。
ところが、昨日とても久しぶりに寝てるなぁと思い寝室に見に行ったところ、なんとうつ伏せ寝でスヤスヤ寝ていました。
初めてのことだったので、慌てて仰向けに戻したら、泣いて起きてしまいました。
その後また1時間おきに起きていたのですが、0時頃からわたしも寝てしまい、ハッと気づいたのが3時でまたうつ伏せ寝で寝ていました。
息をしていること、ベビーベッドの中には何も入っていないことは確認しましたが、久しぶりによく寝てくれたので、わたしも気が抜けてしまい結局5時半までそのまま寝かせてしまいました。
うつ伏せ寝が良くないことは知っていますが、正直なところ、ぐっすり眠ってくれていると起こしたくないという気持ちもあります。
SIDSが怖いのでできる限り、気づいたら仰向けに戻したいとは思っていますが、こちらも寝てしまうとすぐに気づいてあげられないかもしれません。
(寝室にベビーベッドで眠っています。ベッドには枕などなにも入れていません。タバコは親2人とも吸いません。)
①うつ伏せ寝はどのくらいの時間していても良いのでしょうか?
②うつ伏せ寝によって、頭や顔の形が変形することはあるのでしょうか?
③うつ伏せ寝から仰向けに戻すときになにかコツなどはありますでしょうか?
長文申し訳ございません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
きゃおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
うつ伏せにしているとよく眠れる経験を沢山のママさんがしていると思います。
ですが、お察しの様に、よく眠るからこそ乳幼児突然死が起こる過程として考えられています。
残念ながら、うつ伏せ寝を100パーセント防ぐのは無理です。ママさんに24時間監視するのは無理と思います。
そのため見つけたらすぐに戻すのが基本です。
①うつ伏せ寝はどのくらいの時間していても良いのでしょうか?
→側で見守りが出来ない場合には仰向けに戻しましょう。
②うつ伏せ寝によって、頭や顔の形が変形することはあるのでしょうか?
→明らかな関連はないと思います。
③うつ伏せ寝から仰向けに戻すときになにかコツなどはありますでしょうか?
→お腹に手を入れて、一度抱き上げながら、落ち着いてから寝かしつけた方が寝やすいかもですね。