離乳のイメージ【助産師に相談(育児中)】
ポン太 2019/09/12 09:34
いつもアドバイスありがとうございます。
10ヶ月の子供の授乳について教えて下さい。
現在離乳食は3回食がスタートして2週間が経過しました。
現在は結構食べてくれるようになったのですが、元々食べなかったこともあり、総量は目安量より少なめではあります。
7時半 起床
8時半 朝食(例:おかゆ60g、野菜20g、たんぱく質10g)+授乳
12時半 昼食(例:おかゆ30g、野菜10g)+授乳
16時半 夕食(例:おかゆ60g、野菜20g、たんぱく質10g)+授乳
20時半 授乳、就寝
2時 授乳
5時 授乳
このような感じで、夜中もまだちょこちょこ起きるので、3時間経過していた時は授乳して寝かしつけをしていることもあり、10ヶ月になった今も一日6〜7回授乳をしています。
授乳自体、欲しがるアクションは無いのですが、もう1日の決まりごと?になってしまい、どうやって授乳回数が減っていくのかイメージできません。
やはり離乳食後の授乳は、これもイメージではありますが、普段の半分ぐらいしか飲んでないかなぁという感じです。
離乳はどのように進むものなのでしょうか?
いまいちイメージできないです。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
• [助産師]
ポン太さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食が進んできましたね。三回食になり量は少なくても、回数で補うお子さんもたくさんいますよ!
授乳に関してですが、乳児期のお子さんなので、今の回数飲んでいても違和感はありませんよ。
体重増加が順調であれば、離乳食後の授乳からやめていくのがやりやすいと思いますよ。
離乳食後の3回がなくなり体重が問題ないかチェックしましょう。
助産師:在本祐子 2019/09/12 09:48
• お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!
重ねてすみません、体重は本当に微々たる感じの増加で、、、減ってはいないという様子です。
とりあえず、朝ごはんや夕ご飯、これくらいの量食べれていれば、食後の授乳はやめても大丈夫そうでしょうか?
まずは朝夕どちらか一方食後の授乳をやめ、それに慣れてきたらもう一方の授乳もやめて、、、といった感じで良いですか?
ポン太 2019/09/12 13:58
• [助産師]
そうですね、厳密に決まりはないので、ママさんがやりやすい方法で構いませんよ。
朝からでも夕からでも大丈夫です。
助産師:在本祐子 2019/09/12 19:21