1 1
ID: 58042
ゆうママ 2019/09/12 13:21
1歳8ヶ月になる息子の叱り方についてです。
最近動きが活発になり、家の中でも走り回っています。
その中で、テレビボードの上に乗ったり、テレビに思いっきり激突しにいったり、テーブルの上に乗ったり…
悪いことをしたときには『◯◯をしてはいけないよ』と叱っていたのですが、息子は笑ってヘラヘラしています。
諭すように静かに言っても、どんなに低い声で怖い顔をして叱ってもダメです。
何度も同じことを言っても一向に言うことを聞く気配はありません。
旦那も何かの障害ではないかと言い始めました。
この時期の子は、こういうことが多いのでしょうか?
それとも何か発達に関して障害の可能性があるのでしょうか?
上手な叱り方はどのようにすればいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳代のお子さんであれば、上記内容はなさっても自然です。
脳内も発達過程で、自分のやりたい衝動をコントロールすることが難しい時期です。
また言語的な発達過程で実際にはママさんが何故起こっているのかをわからなくても自然です。
なんとなく怒っているなとはわかると思いますが、自分がどの行動を抑制して、然るべき対応をすればよいかを判断するのは年少さんくらいからかと思います。
もちろん発達障がいなどはすべてのお子さんに可能性があります。
見守っていく時期かと思います。