1 10 恋那 2019/09/12 13:28ID: 58043
現在幼稚園年少の年の息子ですが、年中から入園するため園には通わせていません。
なので、集団での活動を経験させるため習い事をしています。リトミック、体操、ダンスと体を動かすことが好きなので、活動的なものをしているのですが、最近どれもふざけてばかりでやらないことが目立つようになってきました。他のお子さんは幼稚園にいっていることもあり、先生が言うようにできなくても頑張ってやったりしています。
1時間と3歳が集中するのには長いため、多少ふざけたりやらないことがあってもまあまあと思って入るのですが、こんなやらないか?という感じで、やはりお金を払っている以上やってほしいとイライラして、つい怒ってしまいます。 無理にやるものでもないので、やりたくないならやめても良いと行っているのですが、行きたがります。
特に仲の良いお友達がいると、ふざけて調子に乗るという感じです。しかしお友達がいないと、逆に寂しくてできないと言って、めそめそ私のそばにきます。子供は注目されたいタイプで、自分が一番にできていたいというような感じです。それで、ちょっとできないことがあると、すぐもうやらないなどと言い始めます。
行く前に、今日は走り回って遊ぶ時間ではないと言い聞かせたり、途中でやらないなら、もう帰ろうというのですがあまり効果を感じられません。
かといって、全部やめてしまうのも、もったいない気がしてやめるにやめられないという感じです。どのようにしたら良いのでしょうか?
また、口が達者で乱暴な言葉(あっちいけ、ばか、~じゃねーよ)も出てきているし、気に入らないことがあるとキックをしたりします。その都度やっては行けないことだと言い聞かせていますが、ほとほと困っています。

[助産師] 恋那さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
色々と頑張っていますね。
詳しく状況をお書きいただき、よくわかりました。助かります。
拝読したところ、幼稚園には行っていないものの状況認識力、洞察力、コミュニケーション能力が育っていて、しっかりしたお子さんです。
だからこそふざけたり、また反対に寂しがったりできます。
この時期のお子さんが、然るべき行動を完璧にする方が不自然です。
お子さんの個性がしっかりあると思いますよ。ママさん大変とは思いますが、見守ってあげましょう。