4 1
ID: 58045
ママピヨ 2019/09/12 14:40
娘が8か月になり、下の前歯が生えてきたので歯磨きを始めたのですが、分からないことが出てきたので、数点教えてください。
① 歯磨きは、親がしてあげるのですよね?お店に行ったら子どもが持つ用のも売っていて、子どもに持させた方がいいのか分からず。子どもに持たせるのはいつ頃からですか?また、歯磨き粉はいつから使うのでしょうか?
② まだくちゅくちゅぺっ、はできないですが、磨きっぱなしでいいのでしょうか?
③ お風呂の前に磨くのですが、お風呂から出た後寝る前に授乳していますが、大丈夫ですか?寝る前に変えた方がいいですか?
④ 初めはガーゼや綿棒でというサイトも見かけますが、歯ブラシでスタートしてしまいましたが、よかったでしょうか?
⑤ 磨こうとすると、嫌がらないものの、舌で前歯をブロックしてしまうのですが、どうしたらうまく磨けますか?
たくさんの質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてお悩みでしたね。
ひとつずつお答えしていきますね。
① 歯磨きは、親がしてあげるのですよね?お店に行ったら子どもが持つ用のも売っていて、子どもに持させた方がいいのか分からず。子どもに持たせるのはいつ頃からですか?
→この時期はまだママさんが行います。
お子さん用のブラシは口内に異物が入る抵抗感を減らすためです。遊びの一環ですね。
また、歯磨き粉はいつから使うのでしょうか?
→お楽しみ程度ですので、まだ無理して使わなくて大丈夫です。
② まだくちゅくちゅぺっ、はできないですが、磨きっぱなしでいいのでしょうか?
→構いません。
できたら白湯を飲ませましょう!
③ お風呂の前に磨くのですが、お風呂から出た後寝る前に授乳していますが、大丈夫ですか?寝る前に変えた方がいいですか?
→よいと思いますよ。
④ 初めはガーゼや綿棒でというサイトも見かけますが、歯ブラシでスタートしてしまいましたが、よかったでしょうか?
→まだブラシで磨ききれない場合にはガーゼでもOKです!
⑤ 磨こうとすると、嫌がらないものの、舌で前歯をブロックしてしまうのですが、どうしたらうまく磨けますか?
→動画をご案内します。よかったらやり方など見てくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA