2 1
ID: 58070
ユミィ 2019/09/12 19:24
いつもお世話になります。9ヶ月の女の子です。3日ほど前から少しずつ赤い部分が増えて来ています。
赤くなるのはお風呂上がりのみです。ミルクの後や離乳食後でも「ここが赤くなった部分かな?」と、うっすら分かるくらいです。
湿疹はそれ程出ていないのですが、赤い部分をよく見ると少しざらついた感じがあります。乾燥はしていませんし、痒そうな動きもありません。
毎日お風呂上がりに保湿クリームをぬっているので、今日はその上からコンベック軟膏をぬってみましたが、ただのあせもでしょうか?もう少し様子を見るべきか、どういう変化があったら病院に行くか、教えて下さい。よろしくお願い致します。
違反報告
• 補足です。熱は無いのですが、いつもより後追いが激しい?感じがしました。普段は一人遊びをよくしてくれるのですが、少し私が離れただけでも泣いて追いかけてきて、足につかまりたがりました。抱っこして動くか、すぐ側にいるかしないと怒りました。体調が悪い時の機嫌の悪さとは少し違う感じでした。
ユミィ 2019/09/12 19:47
ID: 423622
違反報告

[助産師]
ユミィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお背中に発赤が見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お風呂上がりに著明に見られるということでしたら、もしかすると、温熱蕁麻疹の可能性もあります。身体が温まったことによって、外気との温度差で一時的に発赤が生じることがあります。お子さんのご様子に特にお変わりがなく、一時的な湿疹であれば、特にご心配いりませんよ。清潔と保湿でご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、時間が経っても消失しない場合や広がってくる場合、お子さんの機嫌や哺乳などご様子に何か変化がある場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。