2 4 Kam 2019/09/12 21:00ID: 58082
2ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。
何日か前から右のおっぱいを吸いながら、嫌そうにしていました。
出てないのかと思い搾ってみたら出ていました。
今朝、授乳間隔があいて胸が張っていましたが、右の張りは少なかったです。
なんでかな?出てるのかな?飲めてないのかな?おっぱい作られる量減ったのかな?と心配になります。
体重は出生時の倍になりました。
このままで大丈夫でしょうか?

[助産師] Kamさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片方のおっぱいを嫌がっているようにお感じになるのですね。
実際に拝見していませんので、本当に嫌がっているのかなど、原因はハッキリとはわかりませんが、もし、右側だけ嫌がることが多いようでしたら、お子さんにとって何か原因があるのかもしれませんね。お子さんによっては、お顔の向きが嫌な場合もあります。その場合には、例えば、左側を横抱きでなさっているのであれば、右側はそのままのお顔の向きで授乳できる、フットボール抱きで授乳されてもいいかと思います。お子さんにとっては、同じ向きでおっぱいが飲めるので、飲んでくれるようになることもありますよ。また、色々お試しいただいても、どうしても右側だけ飲んでくれないのであれば、毎回練習だけしていただき、あとは右側だけ搾乳を飲ませていただく方法もあります。
もし、なかなか練習してもうまく行かない場合には、母乳外来や助産院で一度診てもらうと、右側だけ嫌がる原因が分かるかもしれませんね。