1 1 maka 2019/09/12 21:04ID: 58083
今月、1歳1ヶ月になる娘の離乳食中のことで相談です。
ふだん、娘をバンボに座らせ、その前にわたしが座って離乳食をあげています。
手に何かを持ちながらでないと食べないので、使っていない皿やスプーンを持たせて、それをカチカチ合わせたり、落としたりと遊びながらでないと食べてくれません。
これはいつまで続けていいのか、と疑問にも思います。いつか手放しで食べられるようになるんでしょうか?
また、しばらくはそれで食べ進めていると飽きてくるのか、バンボから抜け出して立とうとします。
危ないのでバンボから下ろすと、テレビ前に立ったり、オモチャで遊ぼうとします。
「遊ぶんなら、ごはん片付けるよ。」とお皿を見せるとまた近づいてきて一口食べて、また離れて歩いたり、遊び出します。
ウロウロしながら食べる習慣をつけたくないので、食事を片付けてしまうべきか、食べたがるなら完食を目指すべきか迷います。
どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

[助産師] makaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご飯を集中して食べないのですね。
ご飯の時間を集中して食べることができるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。食品も遊びになってしまうことも自然です。よく躾についてご質問がありますが、乳児期に躾はまだ難しいので、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つです。
一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいます。
ママさんが、イライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。