3 1
ID: 58092
ゆうか 2019/09/12 22:31
現在、妊娠35週です。
5人目の妊娠になります。
4人目を産んだ後にも同じ症状になったのですが、現在妊娠してお腹がではじめた頃からまた同じような症状が現れはじめました。
普段生活してる間は特に変わりはないのですが、トイレに座って少し踏ん張ったりすると、膣から肉塊のようなものが出てきます。
大きさはピンポン玉が中に入って出ようとしている感じ?ぐらいなんですが、これはなんだろうとネットで調べてみたところ似たような症状が出てきて子宮脱と書かれてました。
2日前に内診もしましたが特に異常があるとは言われてません。
と言うかその時は出てきてなかったのと、私もこの事を伝えるのを忘れてしまっていました。
これは子宮脱なのでしょうか??
ちなみに立ち上がるとゆっくり戻っていき、元に戻ります。
今のところトイレに座っている時以外は出てくるような事はありません。
お産時はいきみも強いので心配になってきました。
また次の検診で先生には伝えようとは思いますが、どのように伝えたらいいのか…。
表現しにくいので困ってます。
教えていただけると助かります。
違反報告

[助産師]
ゆうかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
膣から塊のようなものが出てくるということなのですが、書いてくださった様子から、子宮脱になるのではないかと思いました。妊娠をされたことで、骨盤底筋群が緩んで下がってきてしまっているのではないかと思いました。
程度も様々だったりします。
書いてくださったように、そのままの伝え方でいいと思いますので、先生にもお話をしてみてくださいね。
先に助産師さんや看護師さんとお話をすることができるようでしたら、事前にお話をされて、先生にも伝えてみてほしいとお話されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。