生後1ヶ月と8日寝る向き…

生後1ヶ月と8日寝る向き…【ベビー(0-5カ月)】
0 3

ID: 581

タエ 2009/05/29 03:18

産まれた時から同じ右方向を向いて寝ていて頭の形が変わってきてしまいましたぁ!ドーナツ枕やタオルを入れて左を向けたりしてるんですが、気がつくとまた同じ右を向いているんですぅ(;_;)お腹にいた時の向きだと聞いた事があるんですが、安心するんだと思い最初は気にしてなかったんですが最近では耳の形も変形してきています…どなたかいいアドバイスあれば聞かせてくださぃ!ちなみに女の子ですぅ。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして!
    8ヶ月半の娘のママです。
    1ヶ月ちょっとの時期だと、まだまだママは大変ですよね・・・。
    ウチの娘も向きクセがあり頭や耳の形を心配しましたが、
    向きを直しても戻っちゃうし、赤ちゃんの頭の骨は柔らかいから
    変形はそのうち自然にある程度は治ると病院で言われてから
    少し安心しました。
    女の子だと余計にママは心配になってしまいますよね。
    現在のウチの娘は寝返りをして、うつ伏せの格好をするようになって
    左右両方の向きで真横に寝ることが多く、頭や耳の形はほとんど
    気にならないくらいになりましたよ!

    トモ 2009/05/29 16:24

    ID: 86671

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして!
    2007年06月21日生まれの女の子のママです!娘はもうすぐ2歳です!

    娘も生まれたときから向きぐせがあって、もともと耳の形もちょっとだけつぶれているような感じでした。うちも同じで気を付けて頭の向きを変えていましたが結局だめでした。6ヶ月健診にいった時に頭の形はどうにかならないのか聞きましたがもう遅いと言われてしまい諦めました。女の子は髪を伸ばせば気にならないよともいわれました。いつも同じ方を向いていると頭の形は変形してしまうので医者や保健師さんに相談してみてもいいのではないでしょうか??

    参考にならなくてスミマセンm(__)m

    いちごちゃん 2009/05/29 09:47

    ID: 153332

    いいね!
    3
    違反報告
  • 3ヶ月の女の子Babyのママです
    頭の形って気になってしまいますよね。うちの子も最初同じ方向を向いて寝ていました。
    様子を見ていると、やはりママやパパがいる方を向いて寝ている事に気づき、一方向を向く癖が無くなるまで赤ちゃんの右側に寝たり、左側に寝たり何回かくり返してみました。そしたら、自然とその日の気分によって左右向くようになってくれましたよ(・∀・)
    寝相のいい時は、真っ直ぐ向いて置物のように寝てます(*^.^*)大きくなったらある程度、頭の形も戻って髪の毛が伸びれば目立たないとは、聞きますがやはり頭の形がいいにこしたことは、ありませんね(o^-’)b

    ちづる 2009/05/29 10:04

    ID: 153340

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして
    1歳7ヶ月の母です(s)
    うちもいつも同じ方向に寝ていて、頭の形も変わり片方の耳がつぶれたようになりましたが、今は耳は綺麗に治りました。頭の形はだいぶよくなったほうかなぁ。
    うちの場合、子供の向きを変えても、すぐ同じ向きになってしまうので、子供は好きな方向に寝かせ、寝た後で、ドーナツ枕の下に折ったタオルを入れ傾きを変えていました。右向きに寝たら右の下に折ったタオルを入れるようにしてという感じで、子供の寝る向きに合わせて、右・左と小まめに変えていました。
    うちはそれしかしてなかったですが、つぶれた感じもだいぶなくなりましたよ。
    モルディングヘルメットという、ヘルメットもあります。 

    なっちょんママ 2009/05/29 10:15

    ID: 153347

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)