3 1
ID: 58105
ぴのきお 2019/09/13 06:50
数時間前に初めての出産を終えました。
早速質問なのですが娘が生まれた直後
産声をあげて順調に体重や身長を測って
進んでいました。
出生直後に 体内の酸素濃度?を測る機械で
引っかかってしまい助産師さん達(3人)も
酸素足りてないように見えないんだよね…、
と、不思議そうに何回も計測し直してました。
説明を受けたのですが 酸素の正常値が90%は
無いとだめなんだけど80~85%しかないから
少し預からせてね。と言われました。
数時間後に小児科の先生からの診察が
あるみたいです。
出産後トントン拍子で進んで行っているもので
助産師さん達も冷静だったので事の重大さが
いまいち分からないんですけど
この酸素不足は後から何か重大な
後遺症とか出てくるのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
ぴのきおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
お子さんが生まれたあとに体の中の酸素濃度が低めになっているということで、小児科の先生にもみてもらうことになったのですね。
もう先生の診察は終わって、お話はあったでしょうか?
生まれてすぐにスタッフの方に状況を見つけてもらって、それに対する対応をされていたのであれば、何かあとあと残るような後遺症はなく済むのではないかと思いますよ。
生まれてすぐの数時間は、状況がとても変わりやすいと言われているので、生まれたあとの赤ちゃんは直後や1.2時間毎に全身状態をチェックすることになっています。
おそらくその直後から見つけられていたのかな?と思いますよ。
また小児科の先生にもお話を聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。