1 1
ID: 58122
あみ 2019/09/13 11:10
今、4ヶ月と16日の男の子の育児中です。
夜よりも昼間、抱っこではないと
寝てくれないのですが8キロあり
しんどくなってきたのでネントレを始めました。
夜は旦那に迷惑がかかるため昼間からネントレを
始めるのですが、授乳後いつも寝る9時から
部屋を暗くして1人にさせました。
ずっと泣き続けて寝なかったので
3分後…5分後…10分後…と徐々に部屋を
覗きに行く時間間隔をのばしながら
見守りましたが2時間経っても泣き止まず
お義母さんからかわいそうと怒られてしまい
添い寝でトントンしてやっと寝てくれました。
しかし、寝たと思ってもすぐ
ビクッと一瞬起きて寝ての繰り返しで
熟睡しません。子供にトラウマのような嫌な思いを
させてしまっただけでしょうか?
このまま今日の午後も夜も
明日も泣いていても添い寝して
トントンし続けるように寝かせていけば
ネントレは成功しますか?
違反報告

[助産師]
あみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ネントレについてご相談ですね。
ネントレはいろんな意見や考え方もあると思います。
やってみたことで必ずうまくいくとは限らないかと思いますし、根くらべのようになりそうな気もします。
赤ちゃんは安心感がある方が眠りにつけると思います。不安が強まれば、より緊張して眠りにつけなくなることもあるかもしれません。トラウマになってしまったかはわかりませんが、しばらくは安心が出来るように、たくさん抱っこをしたり、声をかけをしながら添い寝をしたりしてみてくださいね。
添い寝をして、トントンしてあげることで、それがねんねの儀式になっていくことはあるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。