離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 58130

ぎょーざまん 2019/09/13 12:29

明日で7ヶ月になる娘についてです。
5ヶ月になった日から離乳食をスタートさせました。歯も下の歯が既にしっかり2本生えており、上の歯も少し出てきました。ヨダレも増え、私達のご飯を食べる姿をじっと見てたので、マイペースに進めていきたいと始めたのですが、始めてすぐは少し口を開けてくれる程度。段々食べてくれなくなって、ですが、何故かまた途中から自分から口を開けて、スプーンを持って食べてくれるようになり、良し良しと思ってたのも束の間、色々食材の種類を増やしていこうとジャガイモや白身魚をあげ始めてから、パサパサが嫌だったのかむせるようになり、また数日で食べなくなりました。今では全く食べる気配もなく、口も開かなければ、スプーンを握って口から遠ざけようとします。
離乳食のタイミングは朝10時。9時から9時半はだいたい朝寝をするのでその後あげようとしてたのですが機嫌が悪いので、いつも母乳をあげてから食べさせてます。
4ヶ月くらいから全然体重が増えず、300gくらい増えたぐらいで、今は6700gしかありません。寝返りも3ヶ月でするくらいで、今ではずり這いがすごいので消費が良いのか、背は伸びても体重が増えず心配なので、出来れば2回食にして調子づけたいところなのですが。。
体重が増えなくても成長には問題ないのでしょうか。何か上手く離乳食をすすめる方法があれば教えてください。(一応、本人に食べさせる時は自分も一緒に食べてみたり、美味しいねって言って話しかけたりはしているのですが、嫌がってしまいます)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぎょーざまんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてのお悩みですね。

    まず、どの時期であってもトロミがあった方が食べやすいです。片栗粉と水分でトロミを作り、混ぜてみてくださいね。

    また、食べる量や種類に関係なく、タイミング的にお母さんが入れられそうと思ったら、2回食に進めていいですよ。

    体重が増える時期、身長が伸びる時期とずれる場合もありますので、成長曲線で下向きになったり、はみ出てしまい3ヶ月様子を見て戻らないようでしたら、小児科に相談された方がいいですが、活動量もますます増えていき、食欲も出てくると思いますよ。

    一度、嫌でなければ、スプーンではなく、お母さんの指で食べさせてみてください。嫌がらない子が多いようです。試してみてくださいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/09/16 16:51

    ID: 424781

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)