水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2019/09/13 12:54
こんにちは!
もう少しで8ヶ月になる男の子を育児中です。
夏になってから昼間は毎日ミルクとミルクの間に麦茶を飲ませるようにしていますが、
全く飲んでくれません。
最近は1回に2、3口しか飲まないこともあり
一口飲んで麦茶だと分かると泣いてぐずり出してしまう時もあります。
泣き止まなかったら仕方なくミルクをあげていますが、
本当なら麦茶だけで水分補給をしてほしいです。
離乳食と一緒に飲ませるときはマグや哺乳瓶であげるよりもスプーンであげた方が飲んでくれている気がします。
それはいいのですが、毎回スプーンであげるのはいろいろ大変なのでマグで飲んでほしいです…
赤ちゃん用の麦茶ではなく、大人用?のカフェインの入っていないものを薄めてあげています。
それも原因なのかなと思っています。
ごくごく飲んでもらえるあげ方とオススメの麦茶があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!
• [管理栄養士]
あきさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
麦茶についてのご質問ですね。
確認ですが、水分補給にはミルクでもいいですよ。
大人の麦茶を薄めるのもいいかと思います。味的にというのであれば、もっと薄くしてみてもいいかもしれません。
赤ちゃん用の物を試すのもいいですが、喉が渇いていなければ、あまり飲まないかもしれません。
食事でスープなども取り入れて、水分補給できればいいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/16 17:06
• コメントありがとうございます!
そうなんですね!
濃さを少し変えながら飲めるタイミングを見計らってあげてみようと思います
離乳食でも水分が取れるように考えてみます!
あき 2019/09/16 21:57