現在妊娠5週安静指示中。くしゃみと咳が止まりません。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
現在妊娠5週安静指示中。くしゃみと咳が止まりません。【助産師に相談(妊娠中)】
7 1

ID: 58136

うさぎ 2019/09/13 13:06

妊娠4週終わりに受診。
子宮内に少量の出血があり1週間安静指示。
心拍確認は来週受診時へ。
服薬状況:チラージン、喘息吸入薬、アレグラ

チラージンは流産防止。
アレグラはアレルギーを抑えて、喘息の症状の悪化防止。
受診後アレグラのみ12週まで中止になりました。


その後くしゃみが倍増し、もともと風邪気味だった事もあり咳が出始めました…。
そもそも腹圧をかけないための安静指示。
息子を抱っこするのも、重いものを持つのも禁止。そんな中度重なるくしゃみでガンガン腹圧がかかってしまう事が気になっています。
かといって我慢はできず勝手に出てしまうもの…。マスクをして空気清浄機は回してます。

近日中に耳鼻科へ行って何か吸入薬で治療方法がないかは相談してみるつもりですが…。息子用に買ったネブライザーがあるので使えたらいいのですが…
それとも喘息吸入薬を処方してもらっている呼吸器内科へ相談した方がいいのでしょうか?

それ以外に何か個人的にできることはありますか?
例えばくしゃみをする体制とか…何か方法があれば教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    うさぎさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    くしゃみや咳にお悩みなのですね。

    安静中ということで、くしゃみや咳によって、腹圧がかかってしまうと、とてもご心配になりますね。風邪気味ということですと、やはり一度内科や耳鼻科を受診なさった方がいいかと思います。内服できる薬は限られてしまうと思うのですが、少しでも症状が軽快することで、腹圧も少しは軽減されるかもしれません。また、お部屋の加湿をなさると少し咳やくしゃみなどが軽快することもありますよ。また、なかなかくしゃみや咳を止めることは難しいと思うのですが、少しまえかがみで、クッションなどを抱えてくしゃみや咳をなさる方が腹圧がかかりにくいかもしれません。よろしければお試しくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/13 15:24

    ID: 423925

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    前かがみで何かを抱えながらですね!今すぐできるアドバイス、本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

    近々耳鼻科の方へ行き相談したいと思います。
    ありがとうございました

    うさぎ 2019/09/13 15:38

    ID: 423932

    いいね!
    1
    違反報告
  • その後、耳鼻科へ受診しネブライザーもしましたが症状は悪化するばかりで…
    気管支の方もイガイガしてきてしまい、いつ咳が止まらなくなるかと恐れています…。

    くしゃみも変わらず止まらない。咳はどんどん増える一方です…。
    身体は辛いのに息苦しさと気管支のイガイガ感が酷く全く眠れません…。
    こんな状態で妊娠継続が果たして可能なのかも疑問になってきました…。
    アレグラを休薬しただけでこんなにも変わってしまうのかと愕然としております。

    呼吸器内科の先生にすぐ相談するべきでしょうか…
    途方にくれています。

    うさぎ 2019/09/14 02:28

    ID: 424110

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    うさぎさん、お返事ありがとうございます。
    症状が酷くなってしまい、ご心配ですね。
    眠れなかったり、腹圧が頻繁にかかってしまいご心配であれば、早めに内科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/14 07:12

    ID: 424134

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございました
    無事呼吸器内科へ行き、点鼻薬の処方をしてもらいとりあえず症状が落ち着きました。
    次は痰が出てくるようになったり、口唇ヘルペスができてきたりと…一難去ってまた一難という感じですが。

    口唇ヘルペスの塗り薬が家にまだ残っているのですが、外用薬なら使用して大丈夫ですよね?
    もしご存知でしたら早めに治療を開始したいので教えて貰いたいです

    うさぎ 2019/09/15 12:09

    ID: 424509

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    うさぎさん、お返事ありがとうございます。
    ヘルペスになってしまったのですね。
    お薬についての使用の可否は、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。申し訳ありません。ですので、もし、ご使用になる際には、医師または薬剤師にご相談くださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/15 15:13

    ID: 424540

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですよね日曜日にも関わらずお返事くださりありがとうございました
    身体は相変わらず怠いですが…ぼちぼちと過ごして行きたいと思います。

    うさぎ 2019/09/15 15:17

    ID: 424543

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)