2 1
ID: 58138
まめぞう 2019/09/13 13:38
いつもお世話になってます。
一歳半になった男の子がいます。
一歳半検診で言葉の発達が遅れてる言われる場合どの程度なのでしょうか?
今一歳半ですが言葉はブーとばあ!くらいです。
○○は〜?持ってきてというとそれを持ってくることもでき名前を呼ぶと手をあげることはできます。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
言葉についてご心配なのですね。
言葉の発達は個人差が大きく、特に男の子は言葉の発達がゆっくりであるといわれています。
お話しされている様子がわかるようなので、様子をみていただいて問題ないと思います。
1歳半ですと、5つぐらいの単語が言えれば良いと言われています。正解でなくても、ご飯をまんまとかほかの言葉で表せていれば大丈夫です。これより言葉が少なくても、この時期の遅れとしてはそこまで心配されなくてもよく、見守っていただいて大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。