2 1
ID: 58146
チーチャン 2019/09/13 15:23
今、40歳で30週になりました。
一昨日の検診時 無痛分娩を希望する旨を先生にお話した所 初出産で高齢出産だから無痛分娩は可能だけれど、帝王切開になる確率が高いかもしれないと言われました。年齢と共に子宮が硬くなり開かず分娩に時間がかかりすぎると危ないからねと言われました。病院は大学病院です。
先日、破水ではなかったですが 緊急で見てもらった際、子宮の長さ?は あるから大丈夫だよと言われてます。でも仕事はダメ 家事なら大丈夫だけどなるべく安静に!と。
子宮の長さや硬さで 帝王切開になりますか?
違反報告

[助産師]
チーチャンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開になるかもしれないと言われ、ご心配ですね。
子宮頸管の長さや硬さは、お産が始まってみないとなんとも判断ができないところではあります。臨月になり、徐々にお産の準備が始まり、少しずつ柔らかくなる方もいらっしゃいますが、お産が始まるまでは硬く閉じている方も多いです。ですので、実際に陣痛が始まって、お産の進行とともに、子宮頸管が柔らかくなってきたり、開いてきたりする過程を見ながら、これ以上自然には進まないと判断される場合に、帝王切開が選択される場合が多いです。ですので、今の時点では、可能性としてはゼロではないかと思いますが、必ずしも帝王切開になるというわけではありませんよ。ご安心くださいね。