授乳について

授乳について【ベビー(0-5カ月)】
16 0

ID: 58169

こりん 2019/09/13 20:11

先輩ママアドバイスください!
生後3週間ちょいの男の子を育てています。
現在は混合で育てていますが、将来的にできれば完母になりたいと思っています。
よく母乳は吸わせないと出てこないと聞きますが、それを意識しすぎて、ミルクをあげると少し罪悪感みたいなものを感じます。
そんなに母乳にこだわる必要ないとももちろん思うのですが、頻回授乳で他の事はほとんど出来ないし、なんだか時間をかけるだけ無駄のような気がして悲しくなってきます。
これから実家から自分の家に帰って家事などもあるので、今みたいに授乳ばっかりできるとも思えません。
混合から完母になった方はどのような時期に、どうやってなれましたか?
体験談教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • お疲れ様です(*^^*)
    私も上の子の時に、同じ事を思いました。
    「完母にしたいのに、ミルクをあげないといけないのか…」と(T ^ T)

    まだ3週間ですと、授乳上手くいかないです。
    私は途中で、ストレスが母乳の出を悪くすると聞いたので、
    まずはストレスを減らすために足りない時にはミルクに頼ることにしました。
    ミルクに頼っていても、いつの間にか完母になりました✩.*˚
    逆に哺乳瓶拒否になって、外出や預ける時に苦労しましたが( ;꒳​; )(笑)
    次男はミルクほぼ頼ることなかったのですが、三男坊は上の子の世話に追われてか1~2ヶ月はほぼ足していました。
    3ヶ月すぎた最近、だいぶ足すことなくなってきましたよ(*^^*)

    三色だんご 2019/09/14 08:17

    ID: 424147

    いいね!
    1
    違反報告
  • 三色だんご様 お返事ありがとうございます。
    3人も育ててらっしゃってすごいです(><)
    ミルクを足しながらも完母に成功されてるとの事で安心しました。
    焦らず長い目で、ミルクにたまに頼りながらやっていきたいと思います。

    こりん 2019/09/14 09:34

    ID: 424173

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4カ月の娘がいます。私も混合で、病院は母乳スパルタで、ミルクは悪!という所だったため、周りは完母が多く、「母乳が出ればミルクをあげなくていいし、経済的にも助かるのに」と落ち込み泣きました。ミルクに罪悪感持ちすぎてあまり飲ませず、1か月検診で300グラムしか体重が増えていませんでした。
    支援センターの助産師さんに相談したら、「まず体重を増やして。そうすれば吸う力もついて、吸われた分、母乳が生産されるかもしれないから」と言われ、ある程度増えるまでと割り切って(といってもミルクがどうしても もったいなくて、一杯あたりの単価を出したりまでしちゃいました) ミルクに頼っていましたが、先月くらいから、だんだん母乳の比率が増えてきました。毎回授乳後にミルクを足していましたが、追加ミルクが一回減り、二回減りしていって、まだまだ完母とは言えませんが近づいてきている実感があります。軌道に乗ってきたら次は離乳食なので、また母乳やミルクがどうなっていくか心配ではありますが、思い詰めてる仲間は私も含めていっぱいいると思いますヨ。 良かったらミルク一回あたりの単価計算してみてください(笑)私はこれで、「良かったら飲む??」みたいに思い詰めなくなりました。

    ことり 2019/09/14 15:33

    ID: 424271

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様 お返事ありがとうございます。
    わかります!
    産院で使っていたE赤ちゃんを母が買ってきてくれたのですが、他のミルクより高いと聞いたので作る時にコストも考えてしまいます。
    今度自分で買うならもう少し経済的なミルクにしますが、、笑
    夜中などはこちらも少しはまとまって寝たいけど、泣くとまずは母乳→飲んでる間にうんちぶりぶり→げっぷ→おしめ替え→まだ欲しそうなそぶりだとミルク調整→またげっぷ→哺乳瓶の消毒と、授乳時間は1回に20分までにしてますが慣れないせいか合計1時間以上かかることも多々あります。
    母乳後のミルクの量もよく分からず、作っては足りないようで、また足し、などとやっているので余計に時間がかかってると思います。
    母乳だけで済めばだいぶ楽になりますよね。
    皆さんは、母乳だけで足りてるかってどうやって判断してるのですか?
    げっぷもでたし、おしめも綺麗、抱っこしても落ち着かず、泣いたり手足をバタバタ、目もキョロキョロしてすぐに寝ない場合はやはり足りてないのですかね?

    こりん 2019/09/14 16:09

    ID: 424274

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかります〜私も一連の作業?で1時間かかっていました。だから夜中も「え?もう次の授乳?」って感じでしたね。

    1カ月検診で、うちの病院は母乳外来の受診があったので、母乳に どれくらいミルクを追加するか聞いて与えていました。(でも、ミルクがもったいなくて、実はそれより少なく・・(笑)) その後は、支援センターなどのイベントで助産師さんがいらっしゃる事があり、片方ずつ授乳しながら体重を計り、出ている母乳量を計算して、「今はミルクをこれだけ追加してみて」と指示をもらっていました。

    母乳だけで足りているかは、私はクッションから下ろした時の反応で推測してます。下ろしている最中から泣き出す時や、置いても泣き続ける時は、手やタオルを口に近づけてパクパクするようであれば、追加ミルクを作ってくるようにしてます。 たまにパクパクされた気がしてミルク与えたら、「いらないっ」とされて、「え・・作ったんですけど・・」になりますが(笑)

    ことり 2019/09/14 23:39

    ID: 424395

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も初めの方は、吸うのにも
    ちょっと吸ってはうとうと…(⊃ωー`).。oO
    離すと起きて乳首探して…
    とかで時間かかるし、
    そこからミルク作って… で、
    1時間かかることしょっちゅうでした(T_T)
    ミルク追加もほんま時間かかりますよね(。´-﹏-)
    でも、捨てるのは出来ればしたくない。
    でも、もう、体力気力限界の時は、
    「1回くらい…」と多めにつくりました。
    その時に限って、いつもの量も飲まないことも多々∑( ̄Д ̄;)

    私も足りてるかの目安に指を口に持って行ってパクパクするかをみましたが、
    まだまだ、予測外れることもたくさん(;´∀`)…

    あとは、グズグズ→すぐ授乳にせず、
    1度部屋を変えたり、ウロウロして気分転換させてみて、
    落ち着いてきたらOK
    まだグズグズならもう一回授乳試してみる。
    とかも、しました。

    月齢小さいときは、哺乳力も弱いから、
    ずっと授乳してるなんてのもありましたが、
    哺乳力ついてきたら、
    あの時間はなんだったんだろう…くらい早くなりますよ(*^^*)

    三色だんご 2019/09/15 09:02

    ID: 424475

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほんと、三色だんごさんがおっしゃる通り、だんだん哺乳力ついてきますね。最初は、朝イチの張ったオッパイは硬くて飲めないみたいで嫌がるし、病院で習ったような深いくわえ方にならずに悩みましたが、徐々に嫌がらなくなったし、いまだにくわえ方は浅いですが、助産師さんいわく「哺乳力が弱いうちは深くないと吸えないけど、この子なりに好きなくわえ方で吸えるようになってるから」と言われました(^^)

    ことり 2019/09/15 10:02

    ID: 424481

    いいね!
    2
    違反報告
  • ことり様、三色だんご様 お返事ありがとうございます。
    共感して頂き励みにもなりますし、とても参考になります!
    私の乳首は扁平?で吸い付きずらいみたいで、やっと最近ニップレスなしで(まだまだ吸い付くまで時間はかかりますが)吸ってくれるようになりました。
    日々ちょっとずつではありますが、そんな進歩が嬉しいです^^
    母乳育児って諦めたら試合終了ーですよね。。。
    もうすぐ1ヶ月検診なので、できたら産院で母乳量計ってもらいたいと思います。

    こりん 2019/09/15 10:03

    ID: 424482

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様
    私は普段でも吸い付くのに時間かかるのに、朝一はカチカチでさらに吸い付きずらそうです(><)
    母乳は垂れ流しでもったいない状態に。。笑
    今後哺乳量がつくことに期待ですね!!
    深飲みにならないと乳首痛くないですか?
    頻回授乳で乳首ヒリヒリ、、、
    保護クリームのお世話になってます。

    こりん 2019/09/15 10:09

    ID: 424484

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりん様
    わかります(笑)朝イチだけですが「ほら、出てるよ、早く吸い付きなさい」って。(^^;) 位置にこだわりがあるらしく、気に入らない位置だとモゾモゾします。母乳量はついてきますよ、うちも最初はくわえさせながら、私が絞って?ましたもん。いつのまにか、勝手にくわえて吸ってくれてるなぁと、さっき授乳しながら思い出しました。浅いですが、あまり痛みは感じないです。マヒしてるのかしら(笑)

    ことり 2019/09/15 13:03

    ID: 424516

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様
    同じでうちもモゾモゾされてなかなかポジションが決まらない時があります。。。
    色んな抱き方を試行錯誤してみましたが、結局横抱きでしかできないですし(><)
    皆さん色んな抱き方であげられてるのですかね?
    縦抱きって赤ちゃんの足の場所が難しく、脱臼が心配なのですが、コツとかありますか?

    こりん 2019/09/15 13:25

    ID: 424520

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりん様
    私も横抱き、フットボール抱き(脇抱き?)が日によってマチマチでした。「今日はどっち向いてみる気分??(笑)」なんて聞きながら(^^;) しばらくして 普通の?横抱きにおさまった感じです。が、最初、どう抱いても泣き叫ぶ時があって、縦抱きで飲ませてみたことあります。膝を開けた感じの正座か、あぐらで座って、赤ちゃんを 私の足(太もも) に跨がせて、 腰・背中・首・頭辺りを支えて飲ませたら飲みました。両足を跨がせたら脱臼心配かもですが、片足なので大丈夫だと思いますヨ。 結局数回だけで、あとは横抱きでしたが(笑)

    ことり 2019/09/15 14:19

    ID: 424529

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様
    なるほど!
    初心者で力が入ってるのか手首が痛いので縦抱き試してみます^^
    同じ抱き方ばっかりだと、乳腺が詰まりやすかったり、同じとこばかり飲まれて足りなくなりやすいとネットで見たのですが、大丈夫そうですか??

    こりん 2019/09/15 20:03

    ID: 424582

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりん様
    横抱きでも、赤ちゃんの頭〜腰に、自分の指先〜肘をピタッと付けると手首痛くなりにくいですヨ。私も母親学級の時は「痛いね〜、手首にサポーター巻きたいくらいだね」と口々に言ってましたが今は大丈夫です(^^)
    乳腺詰まりは私は知らなかったんですが、先月、痛くなり、支援センターで助産師さんに聞いたら「もし違う抱き方で嫌がらないなら、変えてみたら詰まり解消できるかもしれないよ」と言われたので、きっといつも同じ抱き方だと、吸い残しの場所が決まってくるんでしょうね(^_^;) うちの子は、その時は抱き方変えるのを嫌がったので、「じゃあお風呂で胸を温めて湯煎(笑)してあげて」 と言われました(^^)

    ことり 2019/09/16 06:16

    ID: 424654

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことり様
    やっぱりできるなら色んな抱き方であげた方が良さそうですね(><)
    少しお腹を満たさせてから、できるようにチャレンジしてみます!
    それでもダメなら湯煎してみます笑

    添い乳ってしてますか?
    吸い付くのがやっと過ぎてできなかったのですが、追い追い出来るようになりますかね、、

    こりん 2019/09/16 11:42

    ID: 424718

    いいね!
    0
    違反報告
  • こりん様
    そうですね、色んな抱き方、座り方でできるようにしておくと、これから先、外出するようになった時にも便利だと思いますヨ。授乳室が、狭かったり、椅子が高かったり低かったり、支援センターだと畳やフローリングだったり、クッションも、ない所がほとんどですし (^^;) 最近色々巡っては、エリアごとにお気に入り授乳室を探してます(笑)


    添い乳、入院中には何度か看護師さんにしてもらいましたが、帰宅してからは、自分でセッティングする自信がなくて、した事がありません。最初の頃にできたら、夜中の授乳がしやすかっただろうなと思います。 最近ではもう、仰向きに寝かせた瞬間に寝返りしてしまうし、隣に寝たら回転して蹴飛ばされるので、もうムリかなと諦めています(笑)

    ことり 2019/09/16 16:42

    ID: 424777

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)