2 1
ID: 58170
ずっき 2019/09/13 20:26
こんばんは。生後7ヶ月の息子がいます。今までお風呂に入るのが好きでどんなに不機嫌でもお風呂では楽しそうにしてました。ですが、昨日今日とお風呂の途中(体を洗っているとき)に急に泣き出すようになりました...。わたしがお風呂に入れているわけではなくだいたい決まった時間に旦那がいれています。特にお湯の温度にも変化はなく、泡が目に入ったなどでもないみたいです。もしかしたら眠たい時間帯かもしれません...
また、関係がないかもしれませんが、4日前と3日前は私の実家に外泊していて、私の実家でお風呂に入れました。
なにか体が痛いとかの不調を訴えているのでしょうか?それとも急なお風呂嫌いでしょうか?教えてくださると助かります!
違反報告

[助産師]
ずっきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが急にお風呂で体を洗っている時に泣くようになってしまったのですね。
或る日突然泣くようになったということで、こちらでも相談を受けることがありますよ。一時的なこともあるようです。あとは書いてくださったように眠たい時間で体をあちこち触られるのが嫌だと思って泣き出してしまうということもあるかもしれません。
ご実家でお風呂に入っていたことがどれだけ関係してくるのかわからないのですが、体を洗うとき以外にも体を拭いてあげるときにも体をあちこち触るかと思います。そのときにすごき嫌がって泣いたりすることはありますか?もしも痛みがあったりするようでしたら、そのときにも泣き出したりすることはあるかと思います。
いかがでしょうか?
もし特にそのような様子がないようでしたら、もう少し様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。