食事をほとんど摂らない【管理栄養士に相談(育児中)】
ミッキー 2019/09/13 21:33
1歳2ヶ月になる男の子です。
あまり好き嫌いをせず食べれていたのですが、風邪をひいてから急に食事量が減ってしまい(現在はほとんど治っています)、2、3口食べて終わりの時があります。食後にはフォローアップミルクを100~200程飲ませています。朝もウインナーだけは喜んで食べています。この状態が一週間続いているのですが大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ミッキーさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが、風邪をひいてから、食事量が少なくなってしまったことで、お悩みなのですね。
その後いかがでしょうか?
胃腸の働きが悪くなったり、咳や鼻詰まりで、食欲が落ちてしまうことあると思います。
お子さんが、元気であればのどごしのよいものや、食べられそうなもので栄養をとりながら、少し様子をみていただいてもよいと思います。
ウインナーなら食べられそうなので、チャーハンや、ポトフなど、ご飯や野菜など一緒に食べられるようにできるとよいかと思いますよ。
長引いてしまうようであれば、再度、受診されると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/16 21:38
• 昨日、発熱があり受診しています。食事は食べたり食べなかったりが続いています。体重は0.3g減っていました。あまり食べてないわりには体重が落ちてなくて驚きました。ミルク飲んでいるからでしょうか?
ウインナーも食べなくなり、試行錯誤しているところです。
ミッキー 2019/09/16 22:55
• [管理栄養士]
ミッキーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
体重はあまり変わっていないとのこと安心できますね。
発熱もあるようですので、水分をしっかりとって、お子さんが、食べやすいように離乳食の段階を一つ前に戻してあげるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/16 23:04