5 1
ID: 58220
ぽんちゃん 2019/09/14 10:12
36週2日の初産婦です
36週時点で胎児2300g子宮口は開いてないけど、柔らかくなってきてると言われました
なんとなく予定日より早まるのかなぁと周りがそわそわし始めてます
自分自身、低身長でつわりが酷いため予定日まで長いなと思ってしまっています
これは順調なのでしょうか?
初産はよく予定日過ぎると聞くので(自分が産まれたのも予定日より1週間以上過ぎてたそうです)ので不安です
違反報告

[助産師]
ぽんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お産についてご相談ですね。
子宮口が柔らかくなってきているということで、張りもちょこちょこあるのでしょうか?柔らかくなってきているのとは、とてもいいですよ。
つわりがあるということなので、はやく楽になりたいですし、予定日よりも前に生まれてくれるといいですね。
張りがちょこちょこあると、やはりお産は早めに来るように思いますよ。書いてくださった通り、はじめてのお産であると遅くなることの方が多いので、大きく構えてリラックスしていていただく方がいいとも思います。リラックスしている方がお産にもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。