3回食の進め方とフォローアップミルクの以降について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3回食の進め方とフォローアップミルクの以降について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 8 ゆっちゃん 2019/09/14 11:41ID: 58232

8ヶ月の娘のママです。今月で9ケ月になりますが母乳やミルクの飲みも良く遊び飲みして飲んでくれなくなって来た事助産師さんに相談したら、そろそろ卒乳の時期に入ってるのかも知れないって言われて飲み事よりも食べる方に興味持ち始めたのかも知れないから9ヶ月になるなら3回食にしても良いって言われたけど3回食になったら母乳やミルクの回数なども減ってくるんですか?あげる時間帯なども朝、昼、夜の3回になるんですよね?お昼寝でズレてしまったりした場合はどうすれば良いんですか?1今までは普通のミルクたまに作ってあげてたけどフォローアップミルクに移行したら、どのような感じであげれば良いんですか?教えて下さい!(;>_<;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    今月で9カ月のお子様の3回食への移行についてのご相談ですね。
    助産師さんにそろそろ卒乳の時期に入っているのかもしれないとのご助言を受けたのですね。
    離乳食を食べる量がだんだんと増えてきて、もぐもぐが上手になってきていれば、3回食への移行をご検討して良いと思います。ただ、3回食になってもミルクや母乳は必要な時期なので、遊びのみでも少しでも飲んでくれる時があれば、食後やその他の時間に2日ほど飲ませてあげられると安心ですね。

    3回食になって食事から栄養が摂れる様になってくると自然とミルクや母乳を飲む量が減ってくるのは心配いりません。 故意にあげる事を制限せずに、お子様が欲しがったら与えてあげましょう。

    3回食をあげる時間帯は、お子様のリズムに合わせて頂いて良いですが、離乳食と離乳食の間を4時間程度あけるようにしましょう。 スケジュールの目安として下記も参考にして下さいね。 お昼寝で離乳食の時間がずれてしまった場合は、多少の変動はあまり気にしなくて大丈夫です。お昼寝から起きてあげられそうでしたら、その時間に与えて、その4時間後くらいに次の離乳食を与える様にしましょう。 食事の時間が大幅にずれてしまって、次の離乳食の時間に影響が出るような場合は、母乳やミルクを与えてあげれば、1日2回食になってしまっても問題ありません。

    早寝早起きの習慣をつけて、決まった時間に寝て決まった時間に起きる様になってくると、だんだんと生活リズムも整ってきますので、お子様のペースに合わせて進めてあげて下さいね。 

    【9~11カ月頃 タイムスケジュール例】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/18


    フォローアップミルクは、離乳食があまり進まずに鉄分不足などが心配になる場合にお勧めしていますので、離乳食を食べられていれば9カ月になってもフォローアップミルクへ変更は必須ではないので、お母様のお考えでご検討下さいね。
    フォローアップミルクに変更したとしても、今まで通りのミルクのあげ方で良いです。
    母乳をまだ継続されているのであれば、
    離乳食後に母乳+ミルク、またはその他の時間に母乳+ミルクという感じで与えてみて下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/17 15:06 ID: 425055
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)色々と教えて下さってありがとうございます。ちなみに母乳ミルク以外の飲み物はあまり飲んでくれずコップ飲みもまだ下手だしストローマグもせっかく買ったのに、まだ上手く飲めず麦茶も、あまり飲んでくれません…。(¯―¯٥)(泣)母乳やミルク遊び飲みしてあまり飲んでくれなかったりする時に水分補給で練習の時にも少しあげてるんですけど、たまに食いついてくる時もありますが、まだ1人でコップも哺乳瓶も持って飲めないので少し心配です…。飲む事よりも助産師さんに言われた通り食べる事に興味持ってきたのか歯も下の歯2本から上の歯2本生えてきて、お菓子赤ちゃんせんべいも良く渡すと食べるので水分補給にもっと母乳ミルク遊び飲みしないで飲んで欲しいです…。(¯―¯٥)(泣)そうじゃないと時々おっぱい張って痛むので搾って出したり冷やしたりするのも大変なのでぇ↓↓(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/09/19 15:31 ID: 425901
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 水分補給に麦茶をあげているのですね。たまに食いついてくるという時に飲ませてあげていれば大丈夫ですよ。離乳食からも水分補給が出来ますので、水分多めのメニューや果物などを与えてあげて下さい。
    コップや哺乳瓶を一人で持つのはまだできなくても問題ありません。 お母様が介助して傾け方などを教えてあげて下さいね。
    遊びのみが増えたとの事で、搾ったり、冷やしたりというのも大変ですね。頑張っていらっしいますね。母乳に関しては専門の助産師さんに引き続きご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:15 ID: 426389
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)でも最近自分で哺乳瓶持って飲んでくれるようになりましたぁ〜(^o^)途中で遊び飲みして残す時もあるけど…。(¯―¯٥)(泣)今金曜日の日にヨーグルトあげてその前にも少量あげたら嫌がって口から少し出したけどスープと一緒にあげたら食べてくれましたが次の日もまた少量あげたら急に大量に吐き戻しして、その後血混じりの下痢っぽい便したので病院行ったらヨーグルトあげたら吐き戻ししたなら、もうあげない方が良いって言われて、もうあげてないけど、まだ薬下痢飲んでも下痢気味のウンチ結構してるので心配です…。(¯―¯٥)(泣)離乳食も、いつもより減らして消化に良い、おかゆやスープだけにしてます…。(;>_<;)(泣)ヨーグルトあげてたら体調崩したので、あげなければ良かったと本当後悔してます…。(¯―¯٥)(泣)ヨーグルトだめなので乳製品は全部控えた方がいいですよね?いつもより泣いてグズる事も多くて大変ですが…。(;>_<;)(泣)今日は昼寝のタイミングもズレたので1回しかあげれなかったけど…。果物類はあまり食べれる食材ないのでビタミンたりてるか心配です…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/09/22 21:51 ID: 426896
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ヨーグルトをあげたら下痢をしている状態なのですね。
    何を食べたらどのような症状がでるか誰もわからないので、あげた事を後悔されなくても良いと思いますよ。お母様の責任ではありませんし、お子様に合わない食品を見つけられて今後注意ができる事がわかって安心だと前向きに捉えていきましょう。

    もしアレルギーによる症状であるとしたら、医師の指示の助言のもと進める事が基本となります。 アレルギーの血液検査をしている状況ではありませんので、個人判断での食物除去はあまりお勧めはできません。 今後の乳製品の進め方については医師に操舵して下さいね。

    果物が摂れなくても野菜を摂れていればビタミン類は摂れますよ。 
    食べられない食材には注目せずに、食べられる食材を探すという視点で進めて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 10:30 ID: 427020
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)今日保健師さん訪問に来て離乳食の事も相談しましたが今は消化機能がまだ小さくて未発達だから今ヨーグルト乳製品類ももやなし果物類食べれなくても、いずれ大きくなったら食べてくれる場合もあるから今は、そこまで心配しなくても他の物野菜とか魚など食べてくれるなら問題ないと言われましたぁ〜最近離乳食食べてる時飽きてくると進まなくなったり泣いてグズったりするので残すようにもなってきましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)離乳食あげるタイミングもダメなのかなぁ〜? ゆっちゃん 2019/09/26 12:30 ID: 427991
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 赤ちゃんの集中力は長くは続かないものです。
    飽きてきたり、他の事に興味がでてくると食べなくなるという事は良くありますので、お子様のペースを大事にしてあげて、泣いてぐずるような時は離乳食を切り上げて授乳してあげましょう。 完食する事を目指さなくても良いですよ。
    離乳食をあげる時間帯もお子様のご機嫌を見計らって色々と探ってみるのも良いです
    ね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/27 08:36 ID: 428244
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)今日も朝泣いてグズってきたので眠くなってきたのかと思って切り上げましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)私も中々病院行って薬飲んでも風邪治らなくて長引いてるので咳に鼻水鼻詰まりで苦しくて今でもベビーフードに頼ってますが…。(¯―¯٥)(泣)明日で9ヶ月なので3回食になるし昼寝のタイミングとかもズレたりすると中々離乳食あげる時間帯もズレちゃうし薬も遅くなったりって大変です…。(;>_<;)(泣)早く私の風邪も治って欲しいです…。咳と鼻辛くて食事もあまり取れない状態なので昨日病院また受診してアレルギーの薬追加されましたが中々良くならず本当辛いし苦しいです…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/09/28 15:24 ID: 428657
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。