1 1
ID: 58235
ゆか 2019/09/14 12:23
こんにちは。現在35週です。
31週頃からお腹の張りがあり、子宮頸管も30ミリで家で安静に過ごすよう指示がありました。
リトドリンを処方してもらい張ったら飲むという感じで現在まで来ています。飲む回数は1日2、3回で薬が効いている間は張りを感じることはほとんどありません。
それから現在まで子宮頸管の長さも30ミリから40ミリを保てています。
2週間前の32w6dの検診では、先生から遠出はダメだけどお腹の張りがなければちょっとなら外出してもいいと言われました。そして昨日の検診(34w6d)ではいつもの先生ではなく違う先生だったのですが、同じように生活するよう言われました。
薬を飲んでいて張りがなければ2、3時間友人とお茶したりして気分転換もしたいのですが、そういうのもやっぱりやめておいた方がいいのでしょうか?
またリトドリンの処方や安静指示はいつまで続くのでしょうか??
長くなって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産で、ご自宅安静中なのですね。
お腹の張りの自覚がなければ、ご無理のない程度、お疲れにならない程度の気分転換であれば、問題ないことも多いです。頚管長も30〜40mm保たれているのであれば、それほど深刻な状況ではないように思います。ですが、ご妊娠中で、特に安静に生活なさっていた場合には、今までよりも疲れやすかったり、普段と違う場所に行ったりするだけでもお腹が張りやすくなってしまうこともありますので、最初は近場で短時間などからご様子を見ていただくといいかと思いますよ。また、内服や安静の指示については、医師や病院の方針によるところが大きいですし、また、個人差が大きいですので、一概に何週まで続くかということは明言できませんが、また、健診の際に、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。