2 1
ID: 58244
オムライス 2019/09/14 14:33
2ヶ月の赤ちゃんです。
日中は抱っこ、抱っこ紐、チャイルドシート、
電動ハイローチェア、ベビーカーなら
寝てくれるのに布団じゃ寝ない(泣)
幸い、夜は布団でねてくれから助かりますが
やはり昼間も布団で寝てほしい!
背中スイッチ発動しないようにしたり
色々試行錯誤しましたが5分もしないで
起きちゃいます。
今までは何としても布団に寝て欲しくて
頑張っていましたが最近は
私のお腹の上に寝かせてソファーで
一緒に寝ちゃってます。
今日は午前中に上の娘と一緒にベビーカー
押しながら散歩していたら寝てくれて
ベビーカーに寝かせたまま玄関先で
娘とシャボン玉やってました。
家の中に入れてハイローチェアに
寝かせても起きなかったのでラッキー
でした!寝てくれなくてイライラして
はまかりだけど今日はいつもより寝て
くれて嬉しかったです!
必死に布団に寝かせる事にこだわり
過ぎてました……
背骨の事とか気になるから余計に
布団に寝てほしいって思ってしまって。
でも、布団に寝かせる事が一番ですよね…
こんな生活してたら布団に寝なくなったり
背骨に影響ありますか?
布団に寝る事に慣らさないとダメですか?
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
オムライスさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝をお布団でしないのですね。
夜はお布団で寝てくれるのに、お昼寝になるとなかなかお布団で寝てくれないお子さんは意外にいらっしゃいます。夜しっかりとお布団で寝られているのであれば、お子さんのお身体としては、特に問題ないと思いますよ。上のお子さんもいらっしゃり、なかなかお昼寝してくれないと大変なこともあるかと思いますが、やってくださっているように、ママさんのお腹やお胸の上にお子さんを乗せたり、抱っこ紐やスリング使うなどでお昼寝をさせているママさんもいらっしゃいますよ。お子さんの睡眠サイクルは成長とともに変化していきますので、今は、ママさんのご負担の少ない方法をご選択いただいても構いませんよ。