1 1
ID: 58245
ゆうたんママ 2019/09/14 14:36
11ヶ月になった息子のうんちの色が正常なのか教えてください。いつものうんちより、色が薄いというか、白っぽい感じがします。
毎日3回の離乳食とフォローアップミルクを食後3回、午後1回、寝る前にあげています。
10ヶ月半までは母乳でしたが、出なくなってきたのでミルクに切り替えました。それは関係ないかもしれませんが…
写真を載せますので、確認をお願い致します。
一昨日はこの写真よりもう少し白っぽい気がしました。
1度病院に行く必要がありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうたんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色が白っぽいのではないかとご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限りでは、ウンチの色は特に問題ないかと思います。うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、お腹の中にうんちがとどまっていた時間の長さや、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちの色が変化することもありますよ。うんちがいつもと違うとお感じになった時には、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思いますよ。