4 1
ID: 58270
もも 2019/09/14 21:46
一歳になったばかりの娘がいます。2〜3週間前から急に指しゃぶりが始まりました。寝る時だけでなく、日中も指しゃぶりをします。出来るだけ遊びに気持ちをそらしたりしますが、またすぐ吸ってしまいます。癖になっているので、このままずっと指しゃぶりを続けてしまったらどうしようと悩んでいます。今のうちに辞めさせた方が良いのでしょうか?
指に吸いだこも出来ていて、歯並びなどへの影響などもとても心配です。無理に辞めさせようと止めるのは逆効果ですか?このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ももちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが指しゃぶりをするようになったのですね。
何かきっかけなどありそうでしょうか?
指しゃぶりをしていることで安心できる部分もあるのかもしれませんね。
書いてくださったように無理にはやめさせてしまうと、ほかのことで何か代わりを見つけるようになるのではないかと思います。今は気を紛らわせることをしてみたり、指しゃぶりのことを少しでも忘れられるようにしてもらえるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。