2回食になってから便秘が続きます【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2019/09/14 21:49
お世話になっております。
ただ今生後6ヶ月の娘がおり、2回食を初めて2週間経ちます。2回食を始める前は1日1回ウンチが出ていたのですが、2回食が始まってから1日1回出なくなりました。最近は大人と同じ固さのウンチがほんの少しお尻に付いてるという感じです。
ウンチが固くなったので、出すのが難しいのでしょうか?機嫌が悪いことも特になく、離乳食も母乳もよく食べよく飲みます。お腹をのの字にマッサージするのもやっています。
この先、出るようになりますか?それとも病院で1度は見てもらったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
2回食になったら、便秘気味になってしまったとのお悩みですね。
今まで乳汁栄養だけだったお子様ですので、食事量が増えてくるとうんちが固くなったり、便秘気味になってしまうという事は良くある事です。
排便するときに痛がったり、機嫌が悪い事がなければ様子を見て頂いて良いように思いますよ。 1日1回でなくても定期的に出ていれば問題ない事が多いです。
お腹のマッサージは有効的ですので続けて頂いてよいと思います。
食事に関しては、水分をしっかり摂る、オートミール、プルーン、ヨーグルト、海藻類、柑橘類などが排便を促す食材としてお勧めです。 お子様の月齢に合ったものを取り入れてみて下さいね。
食事対策をしても便秘が続き、便がコロコロ状になるようなことがあれば、一度医師に診てもらうと安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/17 15:57