育児の自信をなくしてしまいました…

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
育児の自信をなくしてしまいました…【助産師に相談(育児中)】
1 1

ID: 58277

ひろ 2019/09/14 22:47

こんにちは。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

一歳0ヶ月の娘を育てています。
よく一人遊びをする子で、放っておいても一人でつみきをいじったり、本をめくって絵を眺めています。
保育士の友人から「一人遊びをするのは他の子と遊ぶためにも必要な成長過程のひとつ」と聞いたので、一人で遊んでいるときは近くで見守るようにしていたのですが、最近とつぜん癇癪を起こしたように大きな声をだしたり手足を地面に叩きつけて泣くことが増えました。なんとなくですが、わたしに甘えてやっているような気がします。
娘はよく笑う子ですし、名前を呼べば返事をして手を上げてくれたりもします。一緒に遊んだりスキンシップもとっているつもりですが、もしかして一人遊びを見守りすぎたのでしょうか?
「家事は手抜きできても、育児の手抜きはかならずあとでツケが回ってくる」という記事を読み、わたしがやっていたのは手抜きだったのかもと後悔しています…
もともと育児に自信がないのですが、最近娘の遊び食べに対して声を荒げてしまったり、出先で癇癪をおこされてイライラしている自分を必死に抑える毎日で、笑顔になれないときが増え、自分は母親向いてないなと自信をなくしてしまいました。もうすぐイヤイヤ期もくるだろうに、不安しかありません。

「見守る」と「育児の手抜き」の境目は、なんなのでしょうか…
また、育児に自信がなくなったとき、どのように気持ちを切り替えたらよいのでしょうか。
ひとりで考えることにすこしつかれてしまって、ちょっとでも第三者からのアドバイスがほしいです。よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ひろさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの育児についてお悩みなのですね。

    お子さんが癇癪を起こしたり、泣いたりすることがあり、育児に自信がなくなってしまったのですね。お子さんの場合には、大人に気を遣ったり、周りの状況を考えながら自分の行動をするなどということはありません。ですので、お子さんが機嫌よく一人で遊んでいたり、ある程度の時間を過ごすことができているのであれば、お子さんはその状況に満足しているのだと思いますよ。また、まだお子さんご自身の言葉でうまく表現できないことも多いですので、ママさんに一緒に遊んでもらいたい時や甘えたい時などに、泣いたり癇癪を起こすなどで感情を表現するお子さんも多いですよ。ですが、それはママさんがしっかり対応なさってくださることが分かっているからだと思います。泣いたり癇癪を起こすことで、ママさんはその都度しっかり対応してくれるということを理解しているので、そのような感情表現を素直にできるのだと思います。ですので、もし、お子さんが泣いたり癇癪を起こしても、できる範囲で対応していただいていれば、日常的にお子さんに全て対応していなくても問題ないと思いますよ。ママさんが自信をなくされる必要はありませんし、親子の関係はそれぞれですので、あまり他のご家庭と比べたり、毎日のことですので、ママさんがご無理をなさる必要もありませんよ。育児には適切な手抜きも必要なことがありますし、毎日頑張りすぎてしまうと、ママさんご自身の心身の体調を崩してしまうこともあります。ママさんがいいと思われる方法で、自信を持って育児なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/15 07:00

    ID: 424425

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)