1 1
ID: 58280
まど 2019/09/14 23:36
いつも大変参考にさせていただいています。
1歳1ヶ月の息子のことで相談です。
私の髪を引っ張るくせ(?)がなおらず、日中はあまりやらなくなった気もしますが寝かしつけの時に必ず引っ張ります。
右手の親指をしゃぶりながら左手で私の髪を引っ張るのがくせになっているようで、そうしないと落ち着かないようで避けてもどこまでも追いかけてきます。
しかも引っ張りながら寝付くまで1時間近くかかります。
けっこう痛くてすごく困っています。
やる度に叱っていたらいつまでも眠くならず寝かせられないし…
最近は夫が寝かしつけようとしても引っ張る髪がないせいか1時間しても寝なくて代わると、私の髪を引っ張りながら30分くらいかけて寝ました。
この癖をなくすにはどうしたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
まどさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがママさんの髪を引っ張りながら寝付くのですね。
ママさんの髪を引っ張ることが、お子さんの中での寝つきの儀式になっているようですね。お子さんにとってのねんねの際の癖の一つなのかもしれません。なかなかお子さんご自身の行動を制限することは難しいですが、ママさんとしても毎日のことで、ご負担もありますね。すぐに改善することは難しいかと思いますが、ママさんがやめて欲しいと思われているのであれば、例えば髪を引っ張る手を握ったり、他のおもちゃなどを渡しながら、次第に髪の毛を引っ張る仕草をやめてもらうようになさるといいかと思いますよ。一度癖になっていると、最初は泣いてしまったり、寝つきが悪くなってしまうこともあるかもしれませんが、次第にお子さんも慣れてきますよ。諦めずに根気強く、とにかく別の方法で気を紛らわせながら、次第に髪の毛を引っ張る方法に変わる入眠儀式をお試しいただくといいかもしれませんね。