2 1
ID: 58281
hana 2019/09/14 23:39
一カ月健診で、おしりの上にくぼみがあるのと、おしりの一番上のシワが二本あるので、二分脊椎の可能性がある。何ヶ月か後にMRIの検査をしましょうと言われました。
もしその検査で二分脊椎と診断されたら、手術になる可能性もあるそうですが、その場合、早めに手術をしたら治る病気なのでしょうか。
詳しい説明がなかったので、ただただ不安なだけです。教えてください。
違反報告

[助産師]
hanaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが二分脊椎の可能性があると言われ、ご心配でしたね。
二分脊椎症とは、脊椎の先天的な形成不全によって、様々な神経障害が現れる病気です。二分脊椎症は、脊椎の状態によって、開放性二分脊椎症と潜在性二分脊椎症に分けられ、現れる症状も異なります。開放性二分脊椎症であれば、背中にこぶができるため、出生前診断での超音波検査で可能性が疑われる場合があります。潜在性二分脊椎症は視診だけでは判断がつきにくいため、背中の皮膚のくぼみに毛髪が生えるなどの所見がある場合には、脊椎や頭部のMRI検査を行うなどして診断が行われます。お話を伺う限りですと、hanaさんのお子さんの場合には、潜在性二分脊椎症が疑われているのかもしれませんね。
潜在性二分脊椎症では、何も症状が現れていなければ治療しないこともありますが、何か症状が出ていれば、手術を行うこともあります。手術の後は、神経障害があればリハビリが行われます。その種類や度合いにもよりますが、歩行訓練や筋力強化などのリハビリを継続していくことが多いようです。まだハッキリと分からない状態ですと、色々なご不安も大きいですよね。ですが、きちんと必要な治療をして、リハビリを行っていけば、その後のお子さんの成長発達は問題ないことも多いと言われていますので、また詳細なお話は医師にご確認くださいね。