1 1
ID: 58284
ゆう 2019/09/14 23:59
先日一歳になったばかりの男の子を育てています。
三点、おうかがいしたいことがあります。
①現在は、フォローアップミルクをおやつに80、寝る前に200(飲ませた後に歯磨きをして寝ます)を飲ませています。
離乳食をよく食べるため寝る前のミルクをやめて卒乳しようと思うのですが、どのようにやめさせたらいいか教えていただきたいです。
(急に一切あげなくするのか、少しずつ減らすのか、など)
息子本人にとっては、ミルクを飲んだあと、ハイハイで寝室に行く、というローテーションができているようです。
②フォローアップミルクについてですが、一歳になると牛乳を飲ませた方がよい、とよく聞くのですが、現在飲ませているフォローアップミルクを牛乳に切り替えたほうが、いいのでしょうか?
また、どのようなタイミングで飲ませたらいいですか?
③今までは、特にお腹がすいた等訴えてこなかったので、おやつをあげていなかったのですが、おやつは必ずあげたほうがいいのでしょうか?
沢山質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①離乳食をよく召し上がっていても、栄養の偏りがあったり、どうしても不足しがちな栄養素があるため、1歳を過ぎても、しばらくフォローアップミルクを飲ませていただいても構いませんが、やめていきたいというご希望があるのでしたら、少しずつ量を減らしていく方法でもいいのではないかと思います。お子さんなりのルチーンになっている場合、急にやめてしまうとお子さんとしても混乱してしまうことがあるかもしれません。お子さんに泣かれて、根負けしてまたミルクをあげてしまうこともあるかと思いますので、徐々に量を減らして、お茶などを飲ませる方法に移行していければいいかもしれませんね。
②1歳を過ぎたお子さんでしたら、牛乳を取り入れていただいていい時期になりますね。ですが、前述したように、フォローアップミルクは、離乳食で不足しがちな栄養補給の目的もあります。また、牛乳を飲み慣れないうちは、味などに慣れず嫌がってなかなか飲んでくれないお子さんもいらっしゃいます。すぐに牛乳に切り替えなければいけないというわけでもありませんので、まずは離乳食のメニューなどに取り入れたりしていただきながら、少しずつフォローアップミルクから牛乳に移行していく方法でもいいのではないかと思いますよ。
③お子さんの場合には、一度にたくさん召し上がれないので、おやつとして、軽めのお食事を補食として取り入れていただく場合も多いかと思います。お子さんの体重増加が問題なければ、必ずしも必要というわけではありませんが、1歳のお子さんですと、卒乳や断乳などをご検討なさる方も多いですので、そのタイミングでおやつをあげる方もいらっしゃいます。ママさんのご判断でいいかと思いますが、もしあげる場合には、お食事の代わりとなるおにぎりやパン、うどん、おやき、またはやってくださっているように、フォローアップミルクなどで代用していただいても構いませんよ。