食事量について

食事量について【キッズ(1歳児)】
4 4

ID: 58285

かーさまま 2019/09/15 00:00

現在1歳1ヶ月で74cm,8kgの女の子ですが、今まで身長体重ともに成長曲線の真ん中あたりをきていたのが、徐々に体重が標準の低めになってきました。よく動くわりに食事量が増えていないせいだと思うのですが、食べるのに時間がかかり(1回30分くらい)あまり量を増やせずにいます。時間がかかってもたくさん食べさせるべきでしょうか?それとも他にいい工夫などありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じ月齢で似たような体格です、73センチで8、6とかです

    うんちもりもりするともっと痩せちゃいますwwwwww

    曲線から外れてないんで今まで通りでいいと思います

    うちもだらだら食いさせてませんスパッと切り上げてます

    そのあとのおやつでなんか美味しく楽しく栄養とれればいいと思います!

    如月ハニオ 2019/09/15 15:54

    ID: 424550

    いいね!
    5
    違反報告
  • うちは74センチ8900kgなんですが
    毎回大体30~40分かけて食べています。
    早いときは20分くらいですが滅多にありません。
    ただ1日1度は途中で高確率でうんちを始めるので(ToT)中断&おむつがえが入って50分かかることもあります。

    私自身、絶対完食させたい気持ちが強くて
    そう考えると結構ダラダラ食べをさせているかもしれません。
    最近はあまりありませんが、途中で切り上げるのは泣きわめいたときくらいです。新メニューが口に合わなかった時などは泣きわめいてしまうことがありました。

    他に意識が言って食べるペースが落ちてしまった時などは、お気に入りのぬいぐるみを机の上の手の届かない場所に置いて、ぬいぐるみの手などを振りながら、「ほら、○○が応援してるよ~」「『★ちゃん、頑張って~!』って言ってるよ!」等と励ましながら食べさせています。これはうちの子にはすごく効果があって、嬉しそうにぬいぐるみを指差してごにょごにょ言いながら食べてくれます。

    どなたも褒めながら食べさせたりはしているかと思いますが、うちの工夫といえばこんな感じです。


    あ、如月さんもいらっしゃる☆ミ

    つばめ 2019/09/15 21:08

    ID: 424595

    いいね!
    3
    違反報告
  • 横から失礼しますー。
    最近ミルクをスパッと止めたとか無ければ、おっしゃるように運動量のせい説が有力かとー。大丈夫だと思いますよー。
    おやつは始められてますか?おにぎりとかパンとかお芋とか、食事の不足を補う食材であげてみてもいいかもしれないですね。牛乳もそろそろ飲めますし。お茶もいいですが、フォロミや牛乳はカロリーも取れて、甘さを心配することもなく水分もとれるので、私はいいなと思ってます。

    エミリー 2019/09/16 01:45

    ID: 424639

    いいね!
    3
    違反報告
  • みなさまに教えていただいたように牛乳やお気に入りのぬいぐるみ、おやつなどとりいれて楽しい食事時間をつくりたいと思います(^ー^)お忙しいなかコメントありがとうございます_(..)_

    かーさまま 2019/09/16 21:51

    ID: 424871

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)