1 1
ID: 58292
ラナ 2019/09/15 03:04
こんばんは、6ヶ月の女の子を育児している新米ママです。
最近、パパの行動にイライラします。
日頃からお風呂入れてくれたり寝かし付けしてくれたりと育児に協力的です。なので、元々の趣味の時間や飲み会などは気持ち良く送り出してあげたいのですが、それでもモヤっとする気持ちがあるのも正直なところです。
また、ここ1週間くらい睡眠がちゃんと取れません。娘はちゃんと寝てくれます。たまに夜中に寝返りしてうつ伏せになり起きてしまう事はありますが、毎日ではありません。それとは関係なく、10時過ぎに寝ようとしてもなかなか寝付けず、更に2時過ぎとかに目が覚めて、その後も眠れずウトウトするくらい。娘が身じろぎする音も気になってしまい、結局娘が5:30と早起きなのでほとんど眠れないこともあります。なので、娘の昼寝に合わせて私も休むようにしていてその時は1〜2時間しっかり寝てしまうこともあります。
前述のイライラと睡眠不足と関連している部分もあるかと思いますが、流石に眠いのに眠れないのがしんどくて大泣きするという状態になってしましました。
まだ、産後のホルモンバランスとかが関係しているのでしょうか。もしくは、ちょっと鬱とかの傾向になるのでしょうか…。メンタルクリニックとかに相談に行った方が良いのでしょうか…。
ご意見頂けると助かります。
違反報告

[助産師]
ラナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
イライラや睡眠不足にお悩みなのですね。
おっしゃるように、産後のホルモンバランスも大きな影響があるかと思います。また、育児疲れや不規則な生活、栄養バランスの偏りなどから心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。産後しばらくは、気が張っていたり、慣れない育児に一生懸命になるあまり、あまり疲れなどを感じにくいこともありますが、産後少し日にちが経ってから、心身の疲れを感じやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったり、イライラすることが増える方もいらっしゃいます。時間の経過とともに、次第に落ち着いてくることもありますが、ママさんがご不安にお感じになったり、しんどいようであれば、一度メンタルクリニックなどでご相談なさってもいいかと思いますよ。少しゆっくりお話を聞いてもらえるだけでも、お気持ちが落ち着いたり、楽になるかもしれませんね。