夜泣きの対応【助産師に相談(育児中)】
ひらの 2019/09/15 04:21
もうすぐ6か月になる男の子を母乳よりの混合で育児中です。離乳食は現在二週目で、昼寝は時間はバラバラですが、トータル3時間ぐらいしています。
昼間はよく動き、極力スキンシップを取るようにしています。散歩は暑さでほとんど行けていません。
先月あたりから夜間だんだんと起きる頻度が増え、現在では1時間毎に泣いて起きてしまいます。
夜は6時半〜7時半のあいだに就寝しますが、それからはかったように1時間毎に泣いて起きます。就寝前はミルクを飲んでいますので、お腹が減ったということはないとおもうのですが、抱っこしていても泣きが大きくなってくるので、今は泣いたら授乳するという対応になっています。授乳するとわりとすぐ寝てくれます。それが起床する6時半ぐらいまで続きます。最近は5時半ごろに覚醒することが多いのですが、しっかり起こす(カーテンをあけたり着替えたり)ことはせず、そのままにして、6時半ごろになって活動し始めるようにはしています。
時期的に夜泣きだと思うのですが、泣いて起きる度に授乳すると授乳の時間だとインプットしてしまって毎回起きてしまうからよくないというのも目にし、授乳で寝かすのはよくないのかなと思っています。ただ、おっぱいをくわえて安心してすぐ寝てくれるのなら、私の体力的にも精神的にもそのほうが楽でそうしてしまうのですが、よくないことでしょうか?今の夜泣きの時期だけと割り切って1時間毎の授乳で対応してよろしいでしょうか?ちなみに授乳する際は添い乳ではなく授乳クッションを使って抱き上げて授乳しています。
昼寝の時に一緒に寝れたらいいのですが、私が昼間はなかなか寝れず辛いです。
• [助産師]
ひらのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きてしまうのですね。
おっしゃるように、時期的には、夜泣きの時期になるのではないかと思います。夜泣きの時期は、一時的なものですが、なかなかすぐに改善されるというわけでもないことがありますので、ママさんが楽な方法を選択なさっていいのではないかと思います。お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに変化していきますので、授乳することですんなり寝てくれるのであれば、その対応で特に問題ありませんよ。夜泣きが落ち着いてくれば、夜もまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますので、今は気長に見守ってあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/15 07:03
• お返事ありがとうございます。ホッとしました。授乳で対応したいと思います。
4か月を迎えるまえから寝返りができて、うつ伏せや横向きを好んで寝ることが多いのですが、そのままでも良いでしょうか?仰向けにすると起きてしまってぐずるときがあり、体重も9キロ近くしっかりしているでうつ伏せでも息ができていれば大丈夫かと思うのですが…
ひらの 2019/09/15 07:12
• [助産師]
ひらのさん、お返事ありがとうございます。
お子さんご自身で寝返りができるようになると、うつぶせ寝のお子さんも増えますが、お子さんの寝る姿勢は成長とともに変化してくることもありますし、ご自身でお顔を横に向けることができていれば、特に問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/15 13:36
• 分かりました、夜泣きが落ち着くまで頑張ります。
ひらの 2019/09/15 13:40