1 1
ID: 58298
あーちゃん 2019/09/15 07:00
こんにちは。
今、妊娠8カ月初産婦です。
寝ているときによく、寝返りをうつのですが
最近寝返りをうつときにお腹に勝手に力がはいってしまいます。
眠りが浅いため寝返りをうつときは気をつけてはいるんですが、どうしても力がはいってしまうみたいで…
寝返りする時などにお腹に力がはいっても
赤ちゃんは大丈夫ですか?
力がはいったら何か影響がでたりしますか??
ちなみに寝返りしたあとは少しお腹が張ります…
大丈夫でしょうか…?
これが続くと子宮頸管が短くなったりしますか?
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
寝返りをする際に、お腹に力が入ってしまうのですね。
一時的にお腹に力が入ってしまったり、お腹が張るような感覚があっても、すぐにおさまるようであれば特に問題ないかと思います。お腹が頻繁に張るようであれば、子宮頸管長が短くなる可能性もありますが、頻繁でなければあまりご心配いらないかと思いますよ。お腹が大きくなってきますと、寝返りをするだけでも大変になってきますよね。寝る際に、抱き枕などをご使用になったり、シムス位などで寝ていただくと、寝やすい場合もありますよ。よろしければお試しくださいね。