4 1
ID: 58312
にゃんた 2019/09/15 10:25
いつもお世話になっています。4ヶ月の娘を育てています。2~3日前から咳をしたり、くしゃみをしていましたが、昨夜から痰が絡んだような咳に変わり、声も少し枯れたようになってきました。おしっこは出てますが、便は3日でていません。昨夜肛門マッサージをしたら、おならの回数は増えました。以前、体重増加とミルクについて相談させていただいたんですが、ミルクを飲まないのは体調も良くないからかと思ってきました。
遊んでいるときはご機嫌で、手足もよく動かします。ただ、1時間~2時間経つとすぐ寝てしまいます。おっぱいをあげたらすぐ寝て、少し経つと起きたりを繰り返しています。寝る時間が増えたのも体調が悪いからでしょうか?
違反報告

[助産師]
にゃんたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが数日前から咳をしたり、くしゃみをしたりしているのですね。
綿棒刺激をされて、うんちはその後でましたか?お腹が苦しさもあるとのみが悪くなることがありますよ。
手足をよく動かしてくれているということなので、それで遊び疲れるようになって、ちょこちょこ寝るのか、体調が今ひとつなのかわからないのですが、ご機嫌に遊ぶことができているということなので、足元など冷やさないようにしていただき、加湿を強化したり、頭の位置を少し高くして寝かせてあげるようにしてみていただき、痰の絡んだ咳の変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。