13ヶ月、離乳食の量

13ヶ月、離乳食の量【キッズ(1歳児)】
15 2

ID: 58320

つばめ 2019/09/15 12:40

現在離乳食3回で
1度にごはん90g、野菜50ー60g、たんぱく質(肉20g or豆腐50g)をあげています。全部食べます。
ですが鉄分が気になるにので寝る前にフォロミを240gあげています。(240はあげすぎと分かっています。)
最近はフォロミの飲み干す量がどんどん減ってきて、(鼻づまりのせいか、いらないのか不明)昨日は160gしかのみませんでした。
これはもうフォロミいらないんじゃないかって思ってますが栄養が不安なので飲ませてます。

フォロミをやめたらご飯を食べる量が増えた!って聞きますがどのくらい増やしてるのでしょうか?
もともとごはん90、野菜50、肉20程食べていた子もそれ以上に食べるようになったってことなのでしょうか?
それとも元の量が少なくて、ミルクをやめたら推奨量たべるようになったってことですか?

出したご飯は全部食べるので、フォロミをやめるにあたってどのくらいの量を増やせばいいのか悩んでいます。

※写真の果物は親の分も含まれています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • めっちゃ食べてるーーーーー!完食偉いです!

    うちも同じ月齢です!
    半分くらいしか食べてないですがミルクもフォロミも飲んでません…

    少しずつですが牛乳飲ませてますよ!

    ご飯の量は適正じゃないですか?
    体重がデブすぎ、ガリガリすぎとかじゃなきゃこのまま食事を楽しんで、あと一歳半健診で相談ですね!

    いやでもほんともりもり食べてお利口さんです誉め誉めです!こんなお食事好きに育てたママを誉め誉めです!

    如月ハニオ 2019/09/15 15:50

    ID: 424549

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    牛乳そろそろいいですかね◎
    パンに浸してあげたことがあるので多分飲むと思います!
    食事の量はフォロミ必要無いのでしょうか?
    でも量というより質ですかね…

    食事好きというよりかは食べさせられるから食べているような気がします。嬉しそうにするのはごく一部のメニューですし;
    あと汚れるのが嫌なので手掴み食べはおやつ以外させてません><全部スプーンであげています。そんなだから全然食事好きに育てられていないと思います(*_*;
    ごはんを食べてニコー!とする子が羨ましいです。

    身長74センチの8900gです。ちょっと痩せてきてる気がしますが…

    つばめ 2019/09/15 17:01

    ID: 424563

    いいね!
    2
    違反報告
  • あ、書き忘れました、如月さんのお子さんは半分くらいしか食べてなくてミルクもフォロミも飲んでないそうですがおやつ等をあげているのでしょうか?

    つばめ 2019/09/15 17:10

    ID: 424565

    いいね!
    1
    違反報告
  • その体格パット見スラッと!って感じでアクティブでいいと思います!

    うちも食べる量より燃焼のほうが多いです

    女の子?ですか?ならなおさらスラッとしてたほうが良いに決まってるし、脂肪細胞の数が3才くらいまでに決まるようで、痩せやすい体になるならそれでいいいかなーと思って気にしてないです(笑)
    自分がデブなんで、娘は絶対痩せてて欲しいwwwwww

    つかみ食べ封じてるのスゴくないですか?!暴れないですか?!(笑)うちはもう諦めました(笑)
    バウンサーの中にモリモリ食べこぼしてもらって、食後に白目向きながらつまんでとってます(笑)

    つかみ食べは脳の発達に良いようで、その後のスプーン持つ、箸持つの動作にスムーズに繋がっていくそうですよ!一緒に白目むきましょ!(笑)

    ぶすーっとしながらでも、ちゃんと食べてるんだからママの離乳食美味しいんですよ!きっと(*´ω`)

    牛乳飲みのついでにコップのみ練習でこれまた白目、めまいですが乗り越えましょ(笑)



    如月ハニオ 2019/09/15 17:14

    ID: 424566

    いいね!
    3
    違反報告
  • スラっですか?
    ちょっとムチって感じの女の子です(^-^;
    私も自分がデブなんで痩せてほしいです。
    主人の足が細いからそこは似てほしいけど、茄子につまようじ刺したような体型だから似て欲しくないかな(;´゚д゚`)

    掴み食べは一時期10ヶ月くらいのときはやらせようとしたけど遊んじゃって全然食べないからもうやめました(^-^;
    今はフォークとかスプーンもたせて、さわりたそうならご飯ツンツンさせてます。たまにそのまフォークを口に持っていくけどアシストすると嫌がるのでちょっとしたら私のスプーンからあげてます。そのまま最後まで私のスプーンでw
    最近は大人しく食べてます。意欲削いじゃったかなぁ
    お菓子は上手に手で食べるし、まぁいいかと、(^-^;
    白目剥きたくないいいw

    ブスっと、食べてるわけじゃないんです、楽しそうにしているけどキョロキョロしながらだったり私の変顔でごまかしつつって感じです(ToT)
    コップは自分だけで飲むのはまだまだですね><


    つばめ 2019/09/15 18:24

    ID: 424572

    いいね!
    2
    違反報告
  • 旦那さんの体型wwwwww

    やっぱ白目は嫌ですよね(笑)
    ブスッとしてないならなおのこといいじゃないですか!まだ生まれて一年しかたってないのに母乳以外食してる時点でもう誉め誉めの誉め誉めです!

    2歳になっても3歳になってもお口にあーんで待ってるこもいるし(笑)


    歯がもっと生えてきたら食事styleも変わるかもです

    うちはまだまえば上下合わせて6本しかないのでカミカミはまだまだ難しいのもあるなーとお粥にしがちです(;´д`)

    前に保育園で食の進みが悪いなーと心配していたところ、他のこはもう奥歯生えそろってる年代なんですがその子は生えてなかったことが判明!そりゃおんなじもの噛めないよなーーー(;´д`)と反省したこともありました

    ほんとに人それぞれの発達があって、それにあわせた援助が必要なんです…が…

    しかしわかっていても我が子となるといろいろ焦ったりしがちです(;´д`)

    見た目ぽっちゃりならそれこそなんの問題もなしですよ!健診で引っ掛かることもないと思います!

    如月ハニオ 2019/09/15 18:43

    ID: 424575

    いいね!
    2
    違反報告
  • 心広いですね(*´▽`)

    うちは歯はまだ4本です(^-^;
    早く奥歯生えてほしいなぁ

    健診心配してないんですがフォロミをやめた後の食事量を、どうしようか悩んでて。
    次のステップにうつるのはなかなか勇気が要りますね(。´Д⊂)

    つばめ 2019/09/15 20:48

    ID: 424590

    いいね!
    2
    違反報告
  • 横から失礼しますー。
    離乳食完了期ですねー!
    うちはもう1歳9ヶ月で、離乳食は卒業、どんどんどんどんテキトーになってきちゃっております(涙)。

    フォロミの量でお悩みなんですねー。私がよくお世話になっている自治体の栄養士さんからは、離乳完了しても乳製品1日300~400必要だから忘れないでって言われました。でも、いっぺんに240はちょっとしんどいかもしれないですね。おやつの時間と夜で120ずつにするとかどうでしょう?そのうち寝る前は止めて朝にするとかできたらバッチリです。
    そして、フォロミが必要かどうかですが、離乳食しっかり食べてる子は親御さんの考えでいいと思いますよ。牛乳に替えていってもいいし、鉄分気になるならフォロミでもいいと私は思います。牛乳にする場合は、いきなり120とか200とか飲ませずに、30くらいからうんちの状態を観察しつつ慣らしてあげたらいいと思います。
    コップ、ストローはいかがでしょうか?フォロミを止めることよりも、哺乳瓶使われてるならそれを卒業に持っていくことが大事かと思います。1歳6ヶ月には卒業できてるように、と言われているので、コップ、ストローでごっくごく飲めるように練習しておきたい所です。
    お食事の量は1歳すぎたら、あまり基準の量は気にせずに、欲しがるなら、消化不良起こさないように気を付けながら増やしてもいいみたいですよ。大人の女性の半分くらいは食べていいみたいです。おっしゃるように、フォロミもカロリーに入っているので、これを減らすなら、食事の量を増やすか、おにぎりやパンなどの補食としてのおやつを取り入れるかする必要があると思います!

    因みにうちの娘1歳9ヶ月ですが、1食で全部で300gくらいは食べます。朝はボチボチで少し少なめ、昼と夜は多めに食べます。乳製品は朝とおやつにフォロミや牛乳を120ずつ、夕食にヨーグルトを80食べてます。他にもメニューに牛乳を使うものを食べたりもしてます。

    あとは手づかみですが、遊んでいるように見えてもやってるうちにいきなりちゃんとお口に運び始めたりしますよ。ママが少し余裕のある時、地面に新聞紙敷いたりして(笑)、触らせてあげるのも無駄ではないとは思います。まあ、白目にもなるし、本気でブツクサ独り言言っちゃいますけど。

    長文失礼しましたー。

    エミリー 2019/09/16 01:34

    ID: 424638

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさん
    なるほど、おやつの時間にフォロミって手があるんですね!
    昨日は夕飯を5時10分に食べさせて、寝る前にフォロミあげられたらいいなと思っていたのですが、21時頃に寝ちゃったのであげられず、途中で起きたらあげたいなくらいに思っていたのですが、朝方少し起きたけど様子を見てたらそのまま寝たので昨日は3食だけでフォロミはあげませんでした。

    6時半起床で朝食は8時にあげました。
    14時間以上も経ってるのによく持つな(^-^;

    夜寝るときは勝手に寝るタイプなので絶対ミルクが必要な子ではなくて、親がそうしたいだけって感じなので、本人は必要なさそうですよね。
    おやつの時間にあげようかな。
    今日から夕飯ー朝食までの間のフォロミに拘るのやめてみますね。
    乳製品ってそんなに必要なんですね。
    朝ごはんは大体BFのシチュー系をあげているので丁度良かったかな。それに足りない鶏肉や野菜とパン、くだもの、ヨーグルトを追加してますが。

    おやつの時間を追加するとお夕飯の時間が遅くなって少し心配です。
    だいたい3時間以上はあけたほうがいいですよね?
    今まではおやつの時間が無かったので4時間以上開けるようにしていました。
    理想は朝8時 昼12時 おやつ15時 夜18時ですが
    お昼寝が長いから夕飯遅くなりそう(ToT) 

    つばめ 2019/09/16 12:18

    ID: 424724

    いいね!
    3
    違反報告
  • たぶん、夕食の食欲に影響しないなら、あまり3時間間隔こだわらなくていいんじゃないかなぁ。一度栄養士さんに聞いてみてもいいかもですねぇ。私ももう1歳9ヶ月になって大胆になってるので、ちょっと感覚ずれちゃってるかもしれないので。

    エミリー 2019/09/16 12:29

    ID: 424729

    いいね!
    3
    違反報告
  • そうなんですね。
    ありがとうございました(^-^)

    つばめ 2019/09/16 12:57

    ID: 424735

    いいね!
    2
    違反報告
  • 突発性湿疹なっちゃってましたー(;´д`)
    つばめさんちの娘さんやりましたか?!


    おやつのコメント見のがしてましたすみません(;゜0゜)

    うちは保育園の時間と同じようにしてました

    朝8じだったら10時におやつ
    昼12時くらい
    15時おやつ
    18時くらいにも軽く一回煎餅とか
    夕飯は19時20時くらいです遅いです(;´д`)

    しかし熱で母乳に戻ってました(笑)
    新生児みたいに吸い付いてます(笑)

    如月ハニオ 2019/09/17 14:14

    ID: 425044

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは!
    如月さん、娘さん大丈夫でしたか?
    大変でしたね
    うちは突発性発疹はまだです!
    というか病院にかかる病気にはなったことありません(*_*;
    鼻風邪は2度ありますが熱も出なく元気だので
    メルシーポットで泣き叫ぶ毎日くらいです(*_*;
    おやつ、結構あげてるんですね!
    あれからミルクあげてないんですが
    どうもお菓子をあげるタイミングがつかめなくて
    本人もお腹が空く様子も無いのでおやつタイムすらありません!
    食後のデザートを少し多目にしたり離乳食も気持ち増やしたりしてるのが良いのかも?
    取り敢えず哺乳瓶の使用が無くなってちょっと楽になりました。毎回電子レンジ消毒をしてたので!あでもまだ離乳食食器はしてます。もうそろそろいいかなと思ってるけどなんとなくやらなきゃいけないきがしちゃって(^-^;
    母乳に戻っちゃったんですね!
    また甘えられる機会が増えて、お子さん嬉しいですね(*´▽`)ママは大変だけど(。´Д⊂)
    早くまた元に戻るといいですね( ゜人゜)

    つばめ 2019/09/19 11:51

    ID: 425836

    いいね!
    2
    違反報告
  • あ、夕飯20時って結構朝まで寝てくれそうでいいですねーうちもそうしたいけどそうするとベッドへ入る時間が遅くなってしまう

    つばめ 2019/09/19 11:54

    ID: 425838

    いいね!
    2
    違反報告
  • いやー(;´д`)
    突発なめてました(;´д`)ようやく湿疹治って元気でたかと思いきや、今度は鼻水マンになってしまいました(T-T)

    鼻水吸い本当に嫌がりますよね、あれが育児のなかで1番の苦痛ですわ…陣痛より苦痛(;´д`)

    イッパイ食べて満足しておやつなしめっちゃ理想です!絶対虫歯ならない!

    食器消毒辞められないですね(笑)一歳になったらもういいやって思ってたのに、うちは薬液なんですがなんか菌が気になって辞められないです(;´д`)もう菌だらけのおもちゃでお外とかで遊んで汚いこといっぱいしてるのに、なんか辞められないんですよね…

    夜はかなり遅いマンなんで、1歳でOLみたいな生活です(笑)学校いけない(笑)

    如月ハニオ 2019/09/23 13:59

    ID: 427075

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)