13ヶ月、離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
つばめ 2019/09/15 12:43
現在離乳食3回で
1度にごはん90g、野菜50ー60g、たんぱく質(肉20g or豆腐50g)をあげています。全部食べます。
ですが鉄分が気になるにので寝る前にフォロミを240gあげています。(240はあげすぎと分かっています。)
最近はフォロミの飲み干す量がどんどん減ってきて、(鼻づまりのせいか、いらないのか不明)昨日は160gしかのみませんでした。
これはもうフォロミいらないんじゃないかって思ってますが栄養が不安なので飲ませてます。
フォロミをやめたらご飯を食べる量が増えた!って聞きますがどのくらい増やしてるのでしょうか?
もともとごはん90、野菜50、肉20程食べていた子もそれ以上に食べるようになったってことなのでしょうか?
それとも元の量が少なくて、ミルクをやめたら推奨量たべるようになったってことですか?
出したご飯は全部食べるので、フォロミをやめるにあたってどのくらいの量を増やせばいいのか悩んでいます。
写真の果物は親の分も含まれています。
• [管理栄養士]
つばめさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
13ヶ月のお子さんの離乳食の量に着いてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
こちらの目安量より多くつばめさんのお子さんは食べられていますね。
鉄分の多い食品(赤身肉、赤身魚、レバー、納豆、高野豆腐など)を離乳食で食べることができていると安心ですね。
おそらく、書いていただいているようなフォローアップミルクをやめたら食べる量が増えたというお子さんは元々食べる量が少なくて、3食の後にミルクを足されていた方かと思いますよ。
鉄分に不安があるようでしたら、寝る前にではなく、補食(おやつ)の時間に100~200ml程度あげていらっしゃるママさんもいらっしゃいます。
お子さんの食事量が足りているかは、身長、体重から成長曲線のカーブで確認ができますよ。
しっかり3食食べられているので、体重の増加が難しくなってしまったり、お子さんがお腹が空いて機嫌が悪くなってしまうなどの問題がなければ、無理に増量しなくてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/17 21:06
• 小林様
アドバイスありがとうございました。
うちは月齢に合った目安量よりも多い量なのですね。
10gぐらい差があっても大したことじゃない といったきもちだったので多くあげている意識はありまでんでした。
あれから夜中に起きたときや、タイミングが合えば寝る前にあげていたフォローアップミルクをやめました。
本人も特にほしがりません。前は欲しがってたんですが…
なんだかタイミングが合わずおやつの時間も設けられていないのですがうまくいっているように思います。
離乳食の量、炭水化物以外を気持ち増やしました。
今回お話が聞けてとても、安心しました。
アドバイスいただいた高野豆腐等、ためしてみます。
ありがとうございました。
つばめ 2019/09/19 12:10