市販の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷーどる 2019/09/15 14:05
もうすぐ、8ヶ月の男児を育てています。
まだ離乳食より母乳が好きで食事中でも母乳を求めて来ます。母乳を飲んだら何事もなかったかのようにまたごはんを食べます。
何とか時間を決めて朝と夕方に完食してくれるからそのうち離乳食の方が好きになってくれるかな?と気楽に考えているのですが、日中の起きている時間も増え、3回食になったら昼間の外出先での離乳食を市販にしたいと思っています。
そこで質問なのですが、市販の野菜粥とかは魚等のたんぱく質が標示には書いてありません。
バランスの良い食事を与えるなら別に買って与えた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぷーどるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの市販の離乳食でお悩みなのですね。
母乳大好きなお子さんとのこと、母乳を途中に挟みながらも、離乳食食べられているとのこと上手にされていますね。
外出時の離乳食ですが、市販のものうまく活用していただいてよいと思います。
野菜がゆはお湯を混ぜて作るものでよいでしょうか?
こちらはタンパク質を含んでいないものになりますので、外出が頻繁にあるようであれば、タンパク質+野菜+炭水化物が入ってバランスのよいものをお選びいただくか、野菜がゆ+おかず(タンパク質+野菜)のものをあげるようにするとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/17 21:14