離乳食作りでお酒が含まれた市販の白だしを使ってしまった【助産師に相談(育児中)】
ぱるる 2019/09/15 14:10
現在8ヶ月の男の子を育ててます。
先ほど離乳食の本を見ていたら市販の白だしや麺つゆにはお酒が含まれてるので1才くらいからお酒をとばして使用可能とかいてありました。
私は7ヶ月くらいのときに何度か離乳食に数滴白だしやめんつゆを使用したことがあります。成分をあまりよく見ていなかったことにいまとても後悔してます。
今は子供用のだしを使用して使っていませんがしらないうちに何か発達障害とかおこしてたりしますか?
• [助産師]
ぱるるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食作りの時に、お酒が含まれた白だしを使用したことについて、ご心配なのですね。
元々含まれているアルコールは少量ですし、それを数滴ということなので、アルコール量としてはかなり微量だと思います。
お子さんに影響する量ではないと思いますので、ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/09/15 14:39
• 榎本さん早速のお返事ありがとうございました!ずっと凹んでたのでずいぶん気持ちが楽になりました。これからはちゃんと成分をしっかり読んで息子の離乳食作りをがんばります!
ぱるる 2019/09/15 16:30