母乳育児中です【助産師に相談(育児中)】
あい 2019/09/15 14:54
生後2週間の息子がいます。
完母を目指していますが、母乳だけでは足りない場合はミルクも足している状況です。
ここ1週間くらいですが、左の片方の乳だけが張っています。吸ってもらったり、搾乳直後は張りもなくなったりと、ましになるのですが、少し経つとすぐ痛くなったり張ったりします。出し足りていないのでしょうか?それとも出しすぎなのでしょうか?張りが痛い場合はすぐ搾乳している状況です。右は2.3時間空くと張ってくる感じなので普通なのかな、と思います。左右での違いも不安です。
原因や対策があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。
• [助産師]
あいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この時期の母乳は急激に分泌が伸びてくる時期です。
そのため、分泌が増して痛みや張りを生じている可能性がありますね。
搾乳を足してあげるのはよいことですね。
またこの時期は体重増加のチェックが大切です。
よく飲めているかどうかは、体重の増加状況で判断します。
2週間健診は終わりましたか?2週間健診がなければ、母乳外来など利用してみるとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/09/15 15:04
• すごく速い返信ありがとうございます。
助かります。
2週間健診は一昨日終わりました。
体重は26g/日で増加しており、問題ないとのことでした。
このまま母乳+搾乳、足りなければミルクで進めていけばいいかな、と言われました。
左だけ(片方だけ)が張ることは問題ないのでしょうか?
張ることの解消としては搾乳することしかないでしょうか?
ご回答お願いします。
あい 2019/09/15 15:39
• [助産師]
あいさん、お返事ありがとうございます。
体重増加良いですね。
健診のアドバイス内容で良いと思います。
どうしても左右さが生じてしまうことがありますが、自然です。
張りやすい方を中心に飲ませましょう。
じきに張りが落ち着いてきますよ。
直接授乳で飲めるようになれば、搾乳を卒業しましょう。
助産師:在本祐子 2019/09/15 16:13
• 張りが落ち着くまで左中心に飲ませていきます。
いつか張りが落ち着く事を信じて頑張ります、ありがとうございます。
また、もう一点質問いいでしょうか?
ここ2-3日くらいで母乳をあげるときに
手で払いのけられたり一度加えてすぐ首を振って離したり泣き叫んだりして上手く咥えて飲むまでに時間がかかります。これも我慢して飲ますしか方法がないのでしょうか?回答お願いします。
あい 2019/09/15 16:58
• [助産師]
あいさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
うまく吸い付くまで時間がかかる場合もあるとは思いますが、まだ生後2週間であれば仕方ないかもしれませんね。
焦らずに行きましょうね。
助産師:在本祐子 2019/09/15 23:31
• 回答ありがとうございます。
焦らずにいこうと思います。
あい 2019/09/16 08:34