手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あんでぃ 2019/09/15 15:49
11ヶ月の息子がいます。
この間までやや硬めのお粥を90gあげていました。
しかし次の食事までもたないのか泣いてしまうのと、なぜか汁物とお粥を食べさせると「んー」と泣きそうになるので、お粥を110〜120gにして軟飯にして早食い気味なのでおにぎりにして自分で食べてもらうようにしました。
すると空腹で泣くことは無くなったのですが、放っておくと次から次へとおにぎりを口につっこみ、おえっとなり、いくらおにぎりを小さくしても結局口いっぱいに突っ込むので喉に詰まらせそうで怖いです。
少し口に含んだら手でお皿をかくし、おにぎりを取れないようにしたりしてるのですが、「うー。」と不機嫌になり挙句立っておにぎりを取ろうとします。
ちなみに逆に大きくして一口で食べれないようにしても、なんとか詰め込もうとしてダメでした。
どうしたらちょっとずつ食べてくれるようになるのでしょうか?
• [管理栄養士]
あんでぃさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの手づかみ食べの進め方についてお悩みなのですね。
たくさん口の中に詰め込んでしまうお子さん多いですよ。
たくさん入れてしまって、おえっとなってしまう体験も上手に食べられるようになるステップの一つだと思います。
口にいれすぎちゃったね。今度はもう少し少なくしてみようかと促してあげてくださいね。
普段は一口の大きさのものを一つづつお子さんのお皿にのせてあげるようにしたり、大きなものであれば、一緒におにぎりを持つようにして、「あぐ」してみてと促してあげるとよいと思いますよ。
あんでぃさんが、食べるところを見せてあげ、まねっこ遊びをしながら練習してみるのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/17 21:25