ささくれ?栄養不足?【管理栄養士に相談(育児中)】
ひ~ちゃん 2019/09/15 18:46
10ヶ月15日の娘を育てています。
最近気になる事が…
娘の手先に大人でいう<ささくれ>みたいなのが出来るようになりました。
全部の指に…という訳ではないのですが、ポツポツと出来て、皮がめくれています。
これは、栄養不足でしょうか?
離乳食はゆっくり始めた事もあり、まだ2回食です。そろそろ3回食にしようかと考えています。
保育園に通っているので、昼は保育園で、夜が家で食べます。ご飯+野菜+たんぱく質(+果物)なかんじです。全部合わせると子供茶碗一杯強食べているかと。…確かに同じ野菜になったり、豆腐や納豆の日替わりになったりはあるのですが…
たまに遅くなった日はベビーフードも使っています。栄養不足でささくれみたいのが出来てしまったのか心配です。
• [管理栄養士]
ひ~ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の栄養についてのご相談ですね。
手先にささくれの様なものが出来始めたとの事、離乳食は2回食ではあるものの、バランスよく食べられていますし、量も少なくないので栄養不足でという事は考えにくいと思いますが、ミルクや母乳などの乳汁もしっかりと飲めていますか?
ビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康に保つ役割がありますので、これが不足すると口内炎や皮膚炎を起こしやすくなると言われています。ビタミンB2が多く含まれる食材は、乳製品、卵、レバー、魚、貝類などです。主に動物性のたんぱく質に多く含まれますので、大豆製品の他にもたんぱく質のレパートリーを増やしていけると良いですね。 鉄分も不足する時期ですので、特に卵、レバー、貝類などがお勧めです。レバーを調理するのが大変な場合は、ベビーフードで活用してもらっても良いです。
レバーを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【9~11カ月 レバーを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/09/18 07:00