遅延?アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/09/15 19:51
お世話になります。
3回食にはいりました。
主食を、基本ご飯に、うどん(又はそうめん)、オートミール、バナナ、マカロニ(又はスパ)、じゃがいも、パンを週二回程ずついれています。
そうすると、小麦製品が週1、2回無い日があるかという感じになりますが、遅延?型アレルギーはおきやすいでしょうか?
また、このアレルギーはいつまで心配した方がよいのでしょうか?(自分の経験だと、幼稚園くらいで朝食は毎日パンだった気がします)
• 追記です。
今振り返ると、フリージングをしているせいか、
たんぱく質も3回食だと同じものがでてきます。
赤ちゃんせんべいも食べならしている最中で、
続いていますが、厳密にした方がよいのでしょうか?
又、今まで食べてしまった事はあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
りんご 2019/09/15 21:03
• 追記が続きすみません。
たんぱく源の肉ですが、今はまだ鶏肉だけです。
ささみ、胸、ももと部位が違くても連日や1日に2回などはよくないですか?
最近は、たんぱく源を1回に二種組み合わせる事も多く、出番が多めです。
りんご 2019/09/17 06:32
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3回食になり、食材をいろいろと種類多く使用されており、素晴らしいですね。
遅延型フードアレルギーについては、根拠あるエビデンスが確立されていない事もあり、情報が独り歩きしてしまっている事もありますが、離乳食期で食べる量は多くなく限られていますので、厳密にそこまで気にしなくても宜しいかと感じます。 血清中のIge抗体のレベルは食物の摂取量に比例していますので、多くの量を毎日食べ続けなる事無く、色々な食材をまんべんなく摂るようにしていれば問題ないです。
遅延型フードアレルギーの症状は、即時型とは違い、疲労や頭痛などの様々な慢性症状を引き起こすとされます。幼児期から大人までの食事の偏りが原因でこのような症状を引き起こす方もいらっしゃいますが、幼児期から心配しすぎてしまうと、食べられるものも制限されてしまうのでそちらの方が心配になります。
小麦に関してもたんぱく質に関しても、ある特定の食材ばかりを毎日多く摂取する事が無いように、色々な食材からまんべんなく摂れる様に気をつければ大丈夫です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/18 07:01
• ありがとうございます!
極端にいえば、3食同じメニューや、連日同じメニューにならなければという事でしょうか?
野菜やたんぱく質については、
そればかりにならないようにしたいと思います。
〇今のまま、小麦製品は週1、2回ない日があれば続けてよいでしょうか?
(オートミールは小麦に入りますか?)
〇気持ち週1日休む日を作るようにすれば安心でしょうか?
りんご 2019/09/18 10:00
• [管理栄養士]
りんごさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。そのような感覚で進めて頂いて良いです。 毎日同じものを多量に食べ続ける事が無いようにしましょう。
あまり慎重になりすぎずに、今のまま続けていただいて良いと思います。
オートミールはオーツ麦を蒸して、フレーク状に加工したものを言います。 小麦とは違いますが、麦の一種です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/19 08:08