夜中の寝返りなどのうつぶせ対策されてますか?

夜中の寝返りなどのうつぶせ対策されてますか?【ベビー(0-5カ月)】
15 0

ID: 58348

なぁ 2019/09/15 21:24

生後4ヶ月の娘がいます。まだ寝返りはしてないのですが、力をつけてきてこれからするだろうとは思います。
怖いのがうつぶせ寝です。よく乳幼児突然死の原因とも言われているので、どうするべきかと思案中ですが…皆さんはどうされてますか?
特に怖いのが夜です。最近夜はぐっすり寝てくれ、20時~翌朝6時まで寝ています。私もそれに合わせて睡眠は取れていますが、気づかないうちにうつぶせになってしまっていたらと思うと怖いです。
たまたま目が覚めて気づいた時には直せば良いでしょうが、気付かなかったら?と思ってしまい…。

皆さんどんな対策とかされているのか、ぜほ教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして♪もう少しで4ヶ月になる男の子のママです。自分もその事は心配しています。
    昼間はまだ安定して寝返りして時間ももつのですが夜中は眠いのにやるので困っています。
    ただ寝返りするとうーうーと声がもれるので飛び起きます笑
    今の所はそれでなんとかなっています。あとはもぞもぞしだすと寝返りの前兆なので目が覚めるようになってきました。今は片側しかしないのでなるだけ寄り添って寝るか足元にクッションを置くとかして居ます。昼寝の時は密着で一緒に昼寝してます

    もっといい方法があれば自分も知りたいです笑

    ぷるたん 2019/09/16 00:07

    ID: 424630

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぷるたんさん、アドバイスありがとうございます(*^^*)
    もう寝返りされてるんですね!早くて羨ましい…✨
    声がもれてそれで起きられれば安心ですよね(>_<)最近寝相のうるささでは起きられるのですが、その声とかで起きられるか心配でして自分の寝起きは信用ならんと思ってる次第です(笑)

    息子さんとはお布団とかでお隣に寝てるのでしょうか??

    なぁ 2019/09/16 15:31

    ID: 424757

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして、最近5ヶ月になった男の子を育ててます。4ヶ月から左右の寝返りマスターをしお昼寝、夜寝のときも仰向けに寝かせても横向きに寝てもちろんうつ伏せ寝してるときもあります。初期の時は布団にそのまま顔面を真下につけたままうつ伏せ寝の状態を見たときはゾッとしてすぐ仰向けに戻して呼吸確認をし、安心のためにとネットでうつ伏せ寝防止のクッション等買いました。実際いつからうつ伏せで寝てるのかわかりませんが、いつしか顔を横にしてるので気づいたときに戻してます。赤ちゃんも苦しいと少なからず声が出ると思いますよ!そしてうつ伏せ寝防止のクッション嫌がって使ってません(>_<)親の心子知らず…。上の方もおっしゃっている通りもぞもぞするの増えるので気づくと思います!
    私の対策としては硬めの敷き布団と、顔周りにタオルぬいぐるみ等呼吸の妨げになるのはおかないようにしてます。何歳になっても心配事つきないと思いますがお互い楽しんで子育てしていきましょう。

    ヤマヤマ 2019/09/16 15:33

    ID: 424760

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヤマヤマさん、コメントありがとうございます(^^)✨
    本当に親の心子知らずですよね…。いくつになっても心配事は尽きないものですが

    寝相でベビーベッドの柵を蹴りとばす音では起きるのですが、果たしてもぞもぞで起きられるか心配で…意外にもぞもぞする時は大きい音なんでしょうか(^^;??

    なぁ 2019/09/16 15:36

    ID: 424761

    いいね!
    0
    違反報告
  • 我が家はベッドではなく床にお布団敷いて寝てるんですが布団を壁にぴったりつけて反対側に私が寝てます。寝返りして寝るようになると赤ちゃん自身がフィットする位置に寝ぼけながらも移動するのでもぞもぞです起きれなくても今寝相でベビーベッドの柵を蹴ってるのであれば気づけると思います(^^)私も最初は心配で自分の睡眠削って確認してました。今は壁にぶつかる音と、ずりばいもするので頭の方にガラガラ置いて音がなったら気づけるようにしてます。人間なので爆睡の時もありますが(^^ゞ。日中子供がうつ伏せになってるときに同じくうつ伏せになり顔を横向きにペタンと床につけて子供を見ると意外と真似してくれて(笑)うつ伏せになってもこうやってちゃんと息してねって声かけしてます。お悩み解決にはなってなくて申し訳ないです。私の主人なんて子供がうつ伏せで寝てるのみて『成長したよな❗』って感心してますからね…。

    ヤマヤマ 2019/09/16 16:05

    ID: 424770

    いいね!
    0
    違反報告
  • 頭の方にガラガラですか!思い付かなかったですけど、良いアイデアですね
    顔を横向きにするんだよと教えるのも良いかもしれませんね(*^^*)

    うちの主人も呑気なもので、心配し過ぎだよといつも話にならずです…

    なぁ 2019/09/16 16:16

    ID: 424773

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4カ月半の娘がいます。うちもうつ伏せが大好き(胎内でも常にうつ伏せでした)で、まだ寝返りができない時から、寝返りの中間点、横向いて寝る子でした。
    寝返りできるようになると、常にうつ伏せで寝ています。 私も呼吸が心配なので、硬い布団に寝かせて、フワフワのクッションなどは置かないようにしていますが、おきにいりのタオルをクンクンしながら握っているので、あまり意味はないかもしれません・・一応、顔が横向いているのは時々確認するようにしています。指しゃぶりをするので、顔はたいてい横向いていますが。


    ちなみに、2カ月くらいの時に、授乳後、無造作に積み上げたタオルに頭を乗せて高くして離れたところ、しばらくして、非常事態とわかるような泣き声で泣くので行くと、タオルの山から頭が真っ逆さまに転げ落ち、敷布団に完全突っ伏していた事がありました。赤ちゃんも非常事態にはきっと わかる声で「助けて〜」と教えてくれると思いますヨ。

    ことり 2019/09/16 16:53

    ID: 424783

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことりさん、コメントありがとうございます(^^)✨

    私もベッドの中にはタオルケットだけしか入れてないのですが、タオルケットもちょっと怖いくらいです

    2ヶ月でもやはり非常事態の時は教えてくれるんですね!うちの子も教えてくれそうですね

    なぁ 2019/09/16 17:01

    ID: 424787

    いいね!
    0
    違反報告
  • なぁさん
    タオルケットも怖いですよね、これからは冬布団になると一層重くなりますし。 夏場は私は下半身だけにタオルケットかけていました。 涼しくなるとさすがに下半身だけだと寒そうなので、首元をV字(着物の襟みたいにタオルケットを折り返して) かけてみようかなと思っています。

    ことり 2019/09/16 17:17

    ID: 424795

    いいね!
    0
    違反報告
  • ことりさん
    そうなんです、いくらガーゼケットで通気性が良くても心配ですよね。冬布団は尚更…。
    V字で折り返すのも良さそうですね!!

    なぁ 2019/09/16 17:38

    ID: 424806

    いいね!
    0
    違反報告
  • 起きれるかは自分も妊娠中は心配でした笑意外と大丈夫でした♪今もたまに朝まで寝てしまうと大丈夫だったかなと心配になります(;o;)
    布団で隣に寝てます隙間が無いようにくっつけて♪パパがお休みの時は子供挟んで寝ています♪

    ぷるたん 2019/09/16 19:25

    ID: 424827

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぷるたんさん
    意外に強くできてるんですかね、赤ちゃん(笑)
    教えてくださってありがとうございます(^^)

    なぁ 2019/09/16 20:30

    ID: 424841

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。5ヶ月の息子がいます。我が家もベビーベッドで寝かせています。寝返りをして苦しくなると、上記の方のように唸り声をあげます。
    ただ、やはり夜は心配なので今流行りのTT兄弟のように(笑)手を広げて、脇の下に丸めたタオルを置いて、寝返り防止しています。横までは行きますが、タオルを越えることがないので、熟睡したら仰向けに戻っています。

    のあまる 2019/09/18 03:31

    ID: 425282

    いいね!
    0
    違反報告
  • のあまるさん、アドバイスありがとうございます(^^)
    やはり唸り声はあげてくれるんですね!少し安心です(笑)

    タオル丸めるアイデアもあるんですね!ちなみにタオルを置いておいて、顔に掛かってしまったりとかはありませんか??

    なぁ 2019/09/18 08:03

    ID: 425332

    いいね!
    0
    違反報告
  • フェイスタオルをロールケーキのように巻いてちゃんと手を広げて脇の下に置いているので、顔には掛かりませんよ。最近は力が付いてきているので、タオルにお腹を寄りかからせるように横向きになることはありますが、すやすや寝ています。
    腕よりも上になると、顔にかかるリスクがあるので、しっかり巻いて置いてみてください。

    のあまる 2019/09/18 10:39

    ID: 425393

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)