一歳1ヶ月、誤って塩分を過剰に与えてしまいました。【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/09/15 23:23
夜分遅くに申し訳ありません。
現在一歳1ヶ月の娘の娘がいます。今日の昼食時、外食先でベビーフードを与えました。いつもベビーフードを与える時はなるべくお湯で味を薄めてあげるようにしています。今日はお湯がなかったため、私と夫が頼んだ定食にスープが付いており、味の確認のために夫のスープを飲ませてもらったところほとんど味が付いていなかったのでまだ口をつけていない私のスープで娘のベビーフードを薄めて与えました。お茶碗半分程与えたと思います。ところが、娘が食べ終えた後で自分のスープを飲んだのですが、私のスープは夫のものと違ってとても塩辛いスープでした。どうやらお店の方が誤って二人分のスープの素?のようなものを私の方に入れてしまったようなのです。大人が食べても塩辛いと感じる二人分のスープの素?の入ったスープを、私の不注意でかなりの量を娘に与えてしまいました。いつもならお湯で薄めているのに安易にスープで薄めてしまったことを本当に後悔しています。今のところ娘の体調に変化はありません。水分はなるべく取らせるようにしています。今後何か娘の体調に変化が現れるような可能性はあるのでしょうか。また、今回塩分をたくさん取らせてしまったことに対して何か対応できることはないでしょうか。
• [管理栄養士]
新米ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様に味の濃いものを飲ませてしまったとのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後のお子様の体調はいかがですか?
誤って一度だけ多くの塩分を摂取してしまった事ですので、あまり心配はいらないと思います。水分をなるべくとらせるようにされたのは良いですね。
身体の維持に不要なナトリウムは尿として排泄されますから、水分をしっかりと飲ませてあげれば大丈夫です。
野菜や果物に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促してくれますので、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、ブロッコリー、きゅうり、バナナ、キウイフルーツなどのカリウムの多く含まれる食材を積極的に摂らせてあげましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/18 07:04